見出し画像

【スペイン】トマト祭りに参加してきました ★374日目 300823

世界一周374日目🌞トマト祭り(バレンシア・ブニョール)

今日は、スペインに来た目的「トマト祭り」へ行ってきます。


トマト祭りツアー

旅中なので、自力でトマトツアーに行ってもよかったのですが…
僕らはバルセロナからツアーに参加して行ってしまいました!ツアー楽ちんや…

参加したツアーはこちら↓↓


わざわざツアーに参加した理由は、
・友人夫婦に誘われたから
・4名以上で行くと1名分無料になるから
・トマト祭り以外スペインで目的がないから


それでも安くはないので?自力で行ってもよかったのですが、
今回は楽さを選んでよかったかな^^

予想以上にトマト祭りは疲れるので、連れて帰ってもらえることが、
このツアーでもっとも良かったポイントかな!


【写真】トマト祭り


ここにトマトの川が流れます
生ハム争奪戦
僕らはわき道から参戦してました
妻楽しんでいた
えぐい
終了後は、みんなトマトまみれ


トマト祭りに参加する前に知っておきたかったこと

・11時ころから、石鹸を塗った棒を登り、生ハムを取るイベントがある
・その生ハムが取れてからトマト祭りスタートする(12時ころ)
・10時過ぎころから、住民が参加者に水をぶっかけてくる
・ずぶ濡れになり、かなり寒い
・トマト祭りにゴーグルは必須(トマトが目に入る)
・カチカチのトマトがよく飛んでくるので痛い

・トマトは結構臭い
・トマト祭り終了後、ひざ下くらいまでトマトで埋まる
・トマト祭り終了後、無料で住民がシャワーで洗ってくれる場所が結構ある


【感想】トマト祭り

トマト祭りは…予想以上にトマト!トマト!トマト!

使わないトマトで、ここまで楽しめるのがすごいよねぇ。
楽しいのは、もちろん楽しかったけれど…一回でいいかな( *´艸`)

開始直後、カチカチトマトが左目に2発直撃し、しばらく撃沈していた僕。
ゴーグルを持っていかなかったのが、最大のミスでした!(笑)

あとは、スマホ防水ケースを持ってなかったので、
トマト激戦地の写真が取れなかったのが、残念だった…
旅中(旅中だけじゃないけど…)に物を買うの苦手なんよなー…

あー、でもいい経験になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?