見出し画像

驚くべきマナー(常識)の違い ★369日目 250823

世界一周369日目☀️ザクレブ→リュブリャナ(スロベニア)

さて、旅をしていると
自分と他人のマナーに対する違いがよくわかります。
日本と他国のマナーの違いといってもいいかもしれませんね、大まかには。

マナーの違い①ドミトリー

多くのバックパッカーは、良くお世話になるであろうバックパッカー宿。
その多くはドミトリー、いわゆる1部屋に別途が複数あるシェアルームでしょう。

シェアルームで
・ドライヤーを使う
・ご飯を食べる
・イビキをかく

個人的には、この3つはなしなんですけど…
まあ人によって価値観が違うので、何も言いませんけど。

シェアでご飯を食べる人々


マナーの違い②電車の持ち方

駅のホームの床で寝そべる人。
日本にはまずいないでしょう、見たことない。

個人的には、被害がないので、
何も言いませんけどね。


自分と他人の違い
主観と客観の違いを
改めて感じる旅。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?