見出し画像

ロンドン交通ICカードは2種類ある:オイスターカードかビジターオイスターカード ★307日目 240623

世界一周307日目☀️ロンドン

イギリスは、天候が優れないことが多いようで心配していたけれど、僕らの滞在していた4日間は全て晴れ☺️

21時を過ぎても明るいロンドンを満喫しちゃいましたねぇ。

あるひとつを除いては…


そう、ロンドンの交通ICカード「オイスターカード」を除いては。

オイスターカードとは

ロンドンでは、このオイスターカードを使うと交通費が最も安く済む場合がほとんどでしょう。

地下鉄、路面電車、バスなどオイスターカードをタップして乗り込んでいくわけですね。

オイスターカードについては、色んな方が既に記しているので、そちらを見たらわかるでしょう。便利もの!


オイスターカードには2種類ある

僕らはこれを知らなかったから、ひっかかったわけです。

・オイスターカード
・ビジターオイスターカード

ビジターオイスターカード!

オイスターカードは、チャージ式のICカード。
デポジットとして5ポンドかかるが、出国時に残金と合わせて返金可能。

一方で、ビジターオイスターカード。
こちらもチャージ式のICカードには変わりありません。
しかしデポジットの5ポンドは返金不可
残金は返金可能だが、各駅にかる発券機では返金不可でした!窓口(ビジターセンター)に案内されますが、窓口は、各駅には設置されていないので要注意です‼️

ただビジターオイスターカードは、色々な観光地の割引に使えるみたい!

↑もちろん、これも知らなかったので活用していない。笑

ロンドンはバスが便利!


僕らのロンドンでのミス

そう、僕らはカトヴィック空港に到着して、
空港にあった窓口で【ビジターオイスターカード】を購入してしまったのです…

というわけで、イギリス出国するときになってから気がついたので、
(まだ中心の駅にいたんだけど)デポジット&残金の返金が受けられませんでした🥺


オイスターカードに種類があるなんて知らなかった!!!

しかも購入するとき、

「オイスターカードをください!」

って言ったのに、

ビジターオイスターカードを販売するなよな!🤣


それ違うものやんけ!

僕らの確認ミスと情弱、店員のちょっとの優しさのなさ、オイスターカード販売元の優しさでありイジワルによって、
最後楽しかったイギリスから離れるときに、ちょっぴり嫌な気分を残してしまいましたよ。。。

みなさんは、
自分にあったオイスターカードかビジターオイスターカードをご購入くださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?