見出し画像

新世界3大がっかりに加えよう ★310日目 270623

世界一周310日目🌞プラハ

プラハ…

美しいです!

勝手なバイアスで余計に美しく見えているのもあるけれど、シンプルに美しい!


ただここで発見したがっかりをここに記しておきましょう!(笑)

新世界三大がっかりに追加しよう

今回追加したいのは、「プラハの天文時計台のからくり時計」!!!

左の建物が天文時計台。丸いところがからくり部分


毎時00分になると上記写真のようにそれなりの人が集まってカメラを構えます!

予想以上に人がいたもんだから、きっとすごいからくりなんであろう!と
勝手にハードルが上がっていたのかもしれません…

とりあえず写真を見比べてもらいましょう!

からくり開始前
からくり開始後


写真で分かりますかねぇ…
上の部分の出窓が開いているのです!
そこの内部で、十二使徒たちが回ることで、そこから顔が見えるようになってます!見えるかいな・・・

600年前に作られた?からくりなので、過度な期待はよくありませんが、
てっきり何かは飛び出してくるであろう。。。と思い込んでいたのがいけなかった。

人形が回るにしても、せめて飛び出してから回るのかと思ったぜ!!(笑)

からくりの内部はこうなっています


ということで、600年前という人類の歴史の価値を蔑ろにし、
勝手にハードルを上げてしまい、がっかりをしてしまったわけです!!

チェコよ、プラハよ、
美しすぎて、ハードル上げてしまうぜよ( ゚Д゚)


世界三大がっかりスポット

一般的によく言われている世界のがっかりスポットは、

・シンガポールのマーライオン
・ベルギーの小便小僧
・デンマークの人魚姫

でしょう。

僕は、このうち、小便小僧は見たことないので、
どれくらいがっかりするか分かりません(笑)

しかし、
そのほかのマーライオンと人魚姫に関しては、
現地に足を運びましたが、そこまでがっかりした記憶はありません。

「あー。。。こんなもんでしょう」

ってなるくらい。
それにハードルが下がっていたから、そこまでがっかりしなかったのかな!

人魚姫(デンマーク)
マーライオン(シンガポール)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?