見出し画像

【爆上】カルタヘナからメデジン行きのバス料金 ★137日目 060123

世界一周137日目☀️カルタヘナ→メデジン

2023年1月6日にて、30歳になりました🎂
偶然重なったカルタヘナ国際音楽祭の2日目ピアノコンサートを鑑賞するという、かつてない文化的な誕生日となりました☺️


カルタヘナからメデジンへの行き方

ザ観光地のカルタヘナから第2の都市メデジンへ🇨🇴
ここで、値上げの影響をもろに受けることに…
これまでもだいたい値上がりしてたけど、なんだかショックだったなぁ🙍

ネットで調べるとコロナ前は、
80000~120,000ペソだったバス料金が…

今は210,000ペソ(約6000円弱)!!!!高ぇ。

バスは、トイレ、弱めのWi-Fi、広めのシートで快適でした。

メデジン行きのバス停はこちら
Transport Rapido Ochoa

カルタヘナ市内から104番のバスに乗って小一時間で到着します(104番には上りと下り線があるので注意)。
バスは専用カードがないと乗れないので、カードを持っている地元民にお金を払ってのせてもらいます。
ちょっと面倒くさいけど、チケット売場の受付の人が勝手に地元民にお願いしてくれてスムーズにバスに乗れました!


メデジンの到着はこちらTerminal del Norte


こちらは、メトロに近いのでどこへでも移動のしやすさ抜群!!

メデジンのメトロの乗り方

こちらにも大きな変化が…

ネットで調べると、専用カードがチケット代わりに購入できる(つまり運賃だけで良い)はずだったのですが。

現在は、カード代が10,000ペソ(約300円弱)!
運賃は、3,300ペソ(約100円弱)!

カードの購入には、たぶん自販機はなく、窓口で購入することになります。
よく窓口には大行列が出来ているので、使う回数が分かっていれば、その分チャージしておくとよい。

日本の交通ICカードと同じように使用できます。
日本と違うのは、どこまで乗っても(接続してるケーブルカーに乗っても)同一料金だということ😁


いつ旅するか

僕らが旅を始めたときは、円安にふれていたので、
旅のスタート時期を迷いました。

本当に今行った方がいいのか…

しかし今は早くスタートしておいてよかったなと思っています。

というのも、旅の資金の消費スピードは、
為替の都合にも寄るのですが、それよりも単純な値上げの方が痛く感じています。

そして、一度値上がった料金は
基本的には二度と下がることはないでしょう。
これから上がる一方なわけです↗️…

値上がってるとはいえ、そんなに影響を受けないだろうなと予想してましたが、これが予想以上に値上げしてるもんだから…

コロナ、戦争、原油価格高騰…
これからも間違いなく値上がりは続いていくので、
かつ自分の体力はどんどん下がっていくので…

旅には早く行くべし❗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?