見出し画像

【死者の日】メキシコシティから日帰りでいけるミスキック...最高💀 ★72日目 021122

世界一周72日目🌞メキシコシティ

メキシコに来た最大の目的「死者の日」当日!

ブラックライトで光ります

我々は、メキシコシティにまとめて宿を取っていたので、
メキシコシティから日帰りで行ける町で死者の日を楽しむ予定でした。

あまり調べずにとりあえずメキシコシティでいいかと宿を取ってしまいましたが、グアナファトやオアハカに遠征しても良かったなと思ってもいる…

そんなことを言っていてもしょうがないんので、
メキシコシティから日帰りで行ける範囲で死者の日が盛り上がっている場所を調べると・・・

San Andres Mixquic(サンアンドレスミスキック:通称ミスキック)

人様のお墓にお邪魔しました
夜になると雰囲気が出てきます


ミスキックまでの行き方

基本的な情報はこちらのサイトで情報を収集しました!

ところが情報は直ぐに変わるものです。
まずミスキックに最も近い地下鉄の駅トラワク駅ですが、
昨年起こった事故により、そのトラワク駅はもちろんそのライン(路線)全体が運休しているようで使えませんでした。

なので、タスケーニャ駅まで地下鉄で行き、そこからバスでミスキックまで行くことにしました。終点なので、駅までは楽に到着しました。

駅から少し歩いたところがバス停

タスケーニャ駅からバスで一本でミスキックまで行けます。
バスで「1時間半〜2時間」とネットにあったので、それくらいでミスキックまで着くかなと思っていたけど…

実際は「約4時間」

死者の日当日の13時頃にバスに乗り、到着したのは17時…
渋滞と、ハンプが多い、途中乗車下車が多いので、むちゃくちゃ車酔うし時間かかります…💀

バスの料金は、8ペソ(約60円)でした。
座れないと地獄…

死者の日メイク@ミスキック

やっとの思いでミスキックに到着すると、屋台やお土産屋、メイク屋さん等で賑わっているし、17時でもすらすら歩けないほどの人ごみでした!

死者のメイクは、絶対したほうが観光客は盛り上がれる!!!と
パレードの時に分かっていたから絶対にメイクをしたかった💄

メイク屋さんもたくさんある

メキシコシティでは、メイクは100ペソが相場っぽかったので、
それくらいかな、もしくは当日だからもうちょっと高いのかなって思って、
色々見てたら、ミスキックのメイク相場は50₋80ペソ!安!

適当に見つけたところで死者のメイクをしてもらいました!
予想以上の出来だし、細かなメイクをやってもらえて大満足です\(^o^)/

日本にいるリメンバーミー好きな姪っ子に写真を送ったら、
「こわい、これ誰?」ってさ。。。w


ミスキックで死者の日

他の場所がどの程度盛り上がっているかは分かりませんが、
我々は、ミスキックで満足できました

メイクもできたし、屋台も楽しんだし、
お墓がろうそくでライトアップされていくのも見れたし、
少し高いところに登って、上からお墓を眺められたし☆

これでまだ空いているくらい
マリーゴールドのオレンジがきれいでした

こんなにきれいには取れなかったけど、す、すごいわ…↓

https://allartesania.com/mixquic-transportation/#i-3


ただ暗くなるころから人が爆発的に増えてきます。
19時過ぎには、お墓の入り口は、人が集まりすぎて、
身動きが取れずに動かない状態になるほどでした…
盛り上がるのはこれからなのかなと思いますが、
韓国での事故もあったため、我々は早めにUberで帰ることにしました。


ミスキックから市内へ帰る方法

行きと同じようにバスで帰ることが出来ます。
行きも帰りも同じ場所で乗り降りできるようです。
帰りもバススタッフが、「タスケーニャ!タスケーニャ!」と声返していたので、すぐに分かるでしょう。
本数も15分に一本位は通っていたように思います。

中央下の赤印がバス停


行きにバスで4時間かかった我々は、帰りはUberを呼んで帰りました。
ミスキックからタスケーニャ駅まで260ペソ(約1950円)

車ならさぞ早く着くかなと思ったけど、車ですら2時間かかりました。
乗車したのは20時頃。


まとめ

ミスキックは死者の日にメキシコシティから日帰りでいける満足スポット!
だけど、行き帰りはかなり混むので、予想以上に時間がかかります。
さらにハンプ地獄なので、車はバンバン跳ねます。
なので、かなり疲労感は残りますね。何事も楽しいことは楽ではありませんね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?