見出し画像

【旅の醍醐味】テロ支援国家キューバ滞在歴のため米国乗り継ぎが拒まれる ★12日目 0403224

世界二周目🌞バンクーバー→オークランド(ニュージーランド)


さて、今日は北半球から南半球への移動の日…
ところが、オークランド行きの飛行機に機材トラブルが発生し、キャンセルに。それが搭乗前々日。
代替機としてサンフランシスコ(米国)経由オークランド行の飛行機が用意された。それが搭乗前日。

だけど、アメリカにテロ支援国家に指定されたキューバに、
2022年に行ったのでESTA(観光ビザ的なEVISA)が申請できない!!!

急遽、変更してもらった飛行機を再変更してもらうように連絡する。

今回僕は世界一周航空券をANAおよびスターアライアンスを通して購入してもらっているので、我らがANA様にメールを送ったら、速攻対応してくれた!ありがたや。

バンクーバーと日本の時差は17時間あるので、
心配していたけれど無事に、ブリスベン(オーストラリア)経由オークランド行きの飛行機に乗れることになりました。。。良かった。


旅の醍醐味

さて、旅の醍醐味と言えば、トラブルですよね。
自分では思いもよらなかった出来事こそが成長のチャンスであり、話のネタの宝庫で、旅の醍醐味です!

といっても今回は、世界一周航空券で都市部の旅がほとんどなので、
便利すぎて特にトラブルが起こらないなぁ…って思っていたけれど、
引き寄せましたね。


前回の旅では、前日とか数日前に飛行機の予約することも多々あったので、
飛行機キャンセルによるトラブルとかは、起こりにくかったのですが、
今回、世界一周航空券で日程が決まっているからこそ余計に焦ったトラブルだったなぁと思いました汗

バンクーバーは美しい町でした


バンクーバーは自然までの距離がすぐそこ。徒歩圏内。
大都市かと思ったら、そこまで大都市じゃなかった(バンクーバー人口約67万人)。

何でも揃うコンパクトシティでありながら、
大自然の中でマイナスイオンを感じながら、
多文化宣言してダイバーシティのある住みやすい街。
それがバンクーバー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?