見出し画像

【これは無理‼】初めてバス乗り過ごした ★363日目 190823

世界一周363日目🌞ティヴァト→ドゥブロブニク(クロアチア)

この辺りは観光地なので、物価も高いし、時間もないので、
高速バックパッカーになっています!

今日は、予想外におススメだったモンテネグロ・ティヴァトを出発して、
ドゥブロブニクを経由して、ボスニアヘルツェゴビナのモスタルへと向けていきます。

結果を言うと、
ドゥブロブニクに到着し、モスタル行きのバスに乗ろうと思って時間通りにバスターミナルで待っていたけれど…

乗り過ごしました!!!!!!(# ゚Д゚)

怒りに満ちていますよ。

コトル湾はバスごとボートで渡ります。絶景

ティヴァトからドゥブロブニクへバス移動

こちらはネットでも予約しておきました!
さすが人気観光地ドゥブロブニク。バスも満席でした!


注意点は、金曜日と土曜日は、
国境を越える車が多いので、大渋滞となります。

僕らは、所要時間2時間15分のところ、6時間以上かかりました…

※しかも運転手が対向車線を走るという良くない走行をしたにもかかわらずです。おそらくその走法でなければ、+3時間はかかっていたことでしょう…

なので、できる限り平日にモンテネグロからクロアチアに国境越えをしましょう!

良くない走行を見られて、僕らとして良かったですが…
倫理的には、心が痛いところです。。。

イミグレも手際が悪い
対向車をどかす運転手


ドゥブロブニクからモスタルへバス移動(乗り過ごす)

こちらは、大癖のバストランジット。
ドゥブロブニクへの到着が遅れたので、ドゥブロブニク観光を大急ぎで回ってきたというのに…

バスは乗り過ごした。
(翌日に同じバスを再度予約しましたよ…トホホ)

バスを乗り過ごした理由
①バス会社がチケットと異なっていた
②バス番号がチケットと異なっていた
③バスの行き先がチケットと異なっていた
④僕らが直接確認しなかったから…

ここまで来るのに、すごいバスが遅れてたから、
次に乗るバスも遅れてくる可能性があるな!と思い込んじゃいました…

翌日このバスに乗りました


バスの予約は、Flixbusを通して購入しました!

実際のチケット

運行はFlixbusではなく、Croatia Busであると書いてあるので、当然それを待っていたら…

実際は、globtourとPANORAMA Busと書かれていたバスに乗るのが正解でした。。。


さらに
バス番号はチケットによると「Bus CHR313」
しかし実際は、バスには異なる番号が書かれていたし、運行掲示板にはこの番号すらなかった…


さらにさらに

バスの行き先は、チケットによると「Direction Međugorje」
しかし、実際のバスには、「Zenica」行きって書かれている…


ってなわけで、
バスが遅れてくるんであろう。。。と高を括っていたから、
目の前にあったけれど、実際に乗るはずであったバスを見送った我々でした。

結果、宿泊費の高かったドゥブロブニクに一泊することになりましたとさ…
おかげで観光できたけれど。


このバスは高難易でしょう。
ドゥブロブニクからバスを利用される際は、ご注意ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?