見出し画像

【鳥取旅行コースvol 35】神話「因幡の白うさぎ」は日本最古の恋物語だった!

こんにちは!

トマシバに訪れ鳥取島根の滞在をめいっぱい楽しめるように、本noteではトマシバ以外の素敵な周辺情報や楽しみ方を中心にお届けしていきます。 

「因幡の白うさぎ」といえば、小学校教科書の定番。古事記の一説にある最古の神話の一つとも言われています。傷だらけの白うさぎを、通りかかった大国主命(おおくにぬしのみこと)が助けるというお話。そして白うさぎは大国主命の恋のキューピットになったとさ。と、聞けばその舞台となった白兎海岸、白兎神社に立ち寄る価値大です!  

ぜひ、鳥取島根を訪れた際の参考にしてくださいね ♪♪

白うさぎがとりもつ恋物語

神々の里、出雲から八十神(やそがみ)たちは因幡の国に八上姫(やがみひめ)という美しい姫がいると伝え聞き、弟の大国主命に贈り物を背負わせ姫をめとろうと向かいます。途中の海岸で傷ついた白うさぎが泣いていましたが、八十神達はこれに誤った治し方を教えて笑いものにし、遅れて到着した大国主命はわけを聞いて白うさぎを助けました。

大国主命と白うさぎ

 先に因幡八上の郷にたどり着いた八十神達は八上姫に求婚しますが、ことごとく断られ、やがて遅れて着いた大国主命に八上姫は「私の慕うお方はあなたです」と告げました。姫は、一目で人となりを判断できる聰明な女性で、その後二人はハッピーウエディングへと導かれた、というお話です。

「恋人の聖地」に認定されました

「恋人の聖地」とは?? NPO法人が地域観光活性を目的に展開している「恋人の聖地プロジェクト」。日本で初のラブストーリー発祥地として、ここ白兎海岸が2010年に「恋人の聖地」に認定されました。白兎神社で「白兎起請文(きしょうもん)」に約束事を書いて納めると恋が成就すると言われています。さあ、あなたも縁結びの神「白兎神」の前で、永遠の愛を誓ってみませんか。


白兎神(はくとかみ)

名誉駅長「命(みこと)ちゃん」が待ってます!

「道の駅神話の里白うさぎ」では、名誉駅長の「命(みこと)ちゃん」がお客様をお迎えします。だいぶ高齢なのですが、お医者さんの診断もうけながら頑張っているとのことです。実はこの命ちゃん、人馴れ過ぎて人と会っていた方が元気になれるということです。一度会っておきたいですよね。

名誉駅長の命(みこと)ちゃん

もちろん地元の新鮮な野菜や山陰のお土産も買えます。ご当地キャラ名探偵コナン君のグッズも揃っていますよ♪♪

道の駅 神話の里  白うさぎ
白兎海岸

■トマシバから白兎海岸まではこちら ↓ ↓ ↓

白兎神社の詳細はこちらから ↓ ↓ ↓

道の駅 神話の里 白うさぎの詳細はこちらから ↓ ↓ ↓

■泊まれる芝畑トマシバご予約はこちらから ↓ ↓ ↓

■【期間延長】#WeLove山陰キャンペーン  ↓ ↓ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?