見出し画像

IKEAのゲーミングチェア(辛口?)レビュー

(文章を書くのはヘタクソなので大目に見てください)

こんにちは。

ASUS×IKEAのゲーミング家具共同開発が発表されてから、半年ほど待ったゲーミングチェアが、先日、遂に発売されました。

たしか中国で1月に先行販売されていて(うろ覚えw)、今月の頭に日本でも中国を除き世界に先駆け発売されたということです。

タイトルの写真にもある通り、今日この日、自宅から14㎞ほど離れた場所にある、かなりでかいIKEAまで車を飛ばして行って、実際に展示品に座りながらあれこれ考えていました。

結論から言うと、買いませんでした。

ここからは、独断と偏見で、「椅子」その中でも特に「マッチスペル」(15,990円)という名前の家具だけに注目して評価をします。前提として、僕は今までに2つ椅子を買って使ったことがあることだけ言っておきます。前使っていたのはニトリのオフィスチェア(7,000円くらい)、今使っているのは中国のGTRacingっていうやつです。(17,000円くらい、DXRacerのパチモンです。)僕の身長は170後半で、おそらく世間一般から見ると下半身デブです。

買ってこそいないものの、座ったゲーミングチェアだけなら20は超えてます。

何故この椅子を選んだかというと、これ以外にも下位モデルが2つ出ているんですが、これらは「四六時中座りっぱなし」という前提から語るにはあまりにも家具として完成されていないと思ったからです。実際に座ってみればわかると思います。(文字通り1日の大半を机の前で過ごしていない方なら、これらは選択肢に入ると思います。)

画像1

画像2

カラバリは2種類です。もっと色の種類あってもよかった様に思いますが、デザインに関してはかなり良いですね。開発コンセプトの一つにも「シンプルかつライト層にも受け入れられる」とあり、「これゲーミングチェアなんだよ」と言われなければ普通のオフィスチェアかと思ってしまいそうな感じです。白の方は人気で、僕が行った店舗には在庫がありませんでした。

ヘッドレスト・・・普段姿勢が悪いので意識しないとレストがあることすら忘れてしまうほどで、評価にはあまり影響してないですが、ヘッドレスト自体の高さ、上下の角度を調整できるようになっていて、そこは良いと思いました。

アームレスト・・・高さ、前後は調整できるようになっています。個人的には、アームレストの角度を変えられる(肘を置く所を回転できる)様になっていたら尚良かったと思いました。

背もたれ・・・夏にパンツ一丁で椅子に座りゲームや勉強を長時間やる身としては、メッシュ素材なのはかなり嬉しいところです。これなら長時間もたれていて背中と密着している状態でも、汗でペタッとせずに済みますね。このグニャっとした角度については好みが分かれると思いますが、姿勢が良くなるという部分では良いのかなと思いました。僕はかなり座りにくく感じました。北欧スタイルなので外国人サイズに作られているのかと思いきや、このまっすぐじゃない背もたれのせいで椅子全体がかなり小さく感じてしまいました。

座面(シート)・・・この椅子を買わなかった理由は、ほぼここに尽きます。まず素材が合皮なので、夏場とか絶対に蒸れます。ただでさえケツがでかい僕も悪いですが、座面であぐらをかきながら作業したりするにはこれは致命的といえるでしょう。背もたれがメッシュなら、こっちもメッシュにして欲しかった…。(勿論完全なメッシュは無理なので、一部に素材だけでも使ってほしいという意味です。)しかも合皮のくせにシートが薄いからか、座り心地は硬めです。悪く言うと、かなり安っぽい

先ほど「座面であぐらをかく」と言いましたが、自分にとってのこの商品の最大の欠点は、あぐらをかける程座面が大きくないことです。ターゲットが女性に向いていたりするからなのでしょうか。自分が今使っている椅子は足を曲げて座面に乗せられるスペースがあるんですが、これは座った時点で足を乗せるのは無理だと悟りました。今の時代のほとんどのゲーミングチェアは、ゲーマーのニーズに合わせ座面でオッサン座りできるぐらいの余裕はあるのがマストだと思います。

椅子本体の高さ調節・・・標準に比べて高めに設定されていて、これはIKEAが販売している様々なデスクに合わせている感じなのかなと思います。日本人の中では大きい方の僕でも、一番高くして腰を深く掛けたときに足がピッタリ地面につくような丁度いい感じでした。

リクライニング・・・これは完全に好みだと思いますが、この椅子は体の動きに合わせて座面と背もたれが一体で傾斜するという優れものです。しかし、実際に座ってみた感想としてはリクライニングするにはかなりの体重をかけなければならないと感じました。体の小さい、または軽い人ではちゃんとリクライニングしてくれるのか、疑問なところではありました。僕は自分でレバーで調節する方式のが好きです。

外見からも分かる通り、どっしりとした感じはなく、少し窮屈に感じてしまうような椅子でした。

今使っている椅子がパチモンなのに割といい点が多いので、IKEAの椅子については辛口なレビューとなりましたが、かと言って、値段相応の性能・機能は備わっていると思うし、「あんまし『ゲーミング』っぽいのが嫌だ!」という方や、初めてゲーミングチェアの購入を検討している方のエントリーにはピッタリだと思います。

自分はバイトを始めて調子に乗ってた時にしてた安物買いの銭失いが怖いので、迷ったら現在の状況によほど困っていない限りは買わないようにしようとしていたので、買いませんでした。またどこかのメーカーから良さげな椅子が出たら、実際に座ってみて購入を検討してみようと思います。

参考にしていただけると幸いです。

ではでは、さようなら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?