思い出の天皇賞秋 1989

この年の天皇賞秋は第100回の天皇賞。
シンザンのデザインの記念切手が場内で売られていて買ってまだ記念に取ってあると思います。

この年も一番人気は単枠指定の◎オグリキャップ。前述の通りオールカマーと毎日王冠を連勝してオグリキャップ伝説第二幕第三章に臨みました。二番人気は京都大賞典を勝った▲スーパークリーク、三番人気は△メジロアルダン、○イナリワンはわずかに四番人気でした。

レースは3年連続で逃げるレジェンドテイオー、ウインドミルが二番手でスーパークリークがスピードを不安視されましたが三番手につけました。その後にメジロアルダン、更にその後にオグリキャップがつけます。イナリワンは後方待機。

最後の直線、粘るレジェンドテイオーに早めに並びかけたのは武豊スーパークリーク。そこからジリジリと伸びるところにメジロアルダンとオグリキャップが並びかけますが、スーパークリークが粘り強くそのままゴール。オグリキャップは2年連続2着。3着はメジロアルダン。イナリワンは6着でした。

オグリキャップ第二幕初黒星。そのせいかこれから更に伝説が加速します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?