見出し画像

恋愛観

私は、同じコミュニティ内での恋愛があまり好きではない。

私自身がその中で恋愛をしたわけではないが、同じクラス、同じ部活、同じサークル、同じ職場…どのコミュニティに属しても必ずカップルができていた。

なぜ当事者でもない私が、彼らの恋愛を苦手とするかというと、そのコミュニティ内に私も属しているからである。クラスメイトとして、部活仲間として、サークル仲間として、仕事仲間として。その2人に、私は同じコミュニティに属するものとして接している。しかし、2人は恋人関係である。意識的に2人っきりにしたり、2人で会うだろうから土日は遊びに誘わないでおこうを気を使ったりする。してきた。

はっきり言おう。めんどくさい。

なんで恋人関係であるからって気を遣わなきゃいけないの〜〜〜しなくていいって言われても気にしちゃうし、2人でいるところに仕事とかの要件で話しかけにいくのめっちゃ気を遣うんだけども〜〜〜

あと別れたかお付き合い継続かどうかも気にしなきゃいけない。下手したら片方が辞めたりするんだよ?!ほんとに!!
サークルだと、恋愛話ってほんと話のネタだったり導入だったりによく使われるんだけど、付き合ってると思って話振ったら別れてて気まずい…なーんてこともあるわけ!まぁ人のプライベートにズカズカ踏み込んでく方が問題だけどね!(これは別件だが、私が大学時代に入っていたサークルはほんと公然の秘密がわんさかあって、別れたかどうかなんて1日足らずで広まっていた。モラルどうなってんの?でもその中に含まれていたことも事実…。まぁ、私は自分の知らないところで秘密が広がっているのが嫌だったので、サークルの誰にも恋人がいることを言いませんでした。半年後にバレたけど。半年も秘密にできてたから万々歳だと思いたい。)

当人たちもどう思ってるんだろうな〜と思う。交際したら即広まって、別れたらまた即広まって。付き合ってることで人から恋愛話をほじくられ、別れたらまたほじくられ。別れた相手は同じコミュニティにいるし…めちゃ気まずいだろうな…。にしても偏見だらけ。

恋人が同じコミュニティでなかった側としては、上記で述べた心配ごとは基本的にないまま大学を卒業したのでよかったと思っている。でも、恋人をつくる上で同じコミュニティって作りやすいんだろうな…近くにいるし…。距離が近いとその分相手のことが分かるし、かっこいいところ/可愛いところ(つまり好みの部分)が見える。そのコミュニティに顔を出せば会える。

ていうか、好きになった人がたまたま同じコミュニティにいただけだったりするかもよね…偶然なこともあるんだろうね…

私的には、同じコミュニティならば良いところが見える反面、嫌なところも見えるわけで。それが自分の中で許せるものでなければ、どれだけ好きでもたぶん好きでなくなると思う。私はコミュニティでは基本的にポンコツをかましているので、良いところってなに…?と自分で思う始末。なので私はコミュニティに属する私のことが嫌いです。たぶんこれが根底にあるので、みんなコミュニティ内で活躍しててすごいなぁ…良いところいっぱいじゃんね…という羨望を持ってて、それが嫉妬に変わるので「同じコミュニティ内で恋愛するとかマジ?」ってなる。めんどくさいね…ハハハ…

 結論!


「同じコミュニティ内で恋愛するとかマジ?」は、実は「同じコミュニティ内で活躍しててすごいなぁ…」という羨望で、嫉妬に形を変えているから


である!以上!(個人の見解です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?