綻び

1週間前、仕事で割と大きめのやらかしをしてしまった。

準備不足、失敗した先の相手(お客さん)が悪かった、タイミングなど、いろんな要因があったが、今週はすごく職場に居づらかった。針のむしろだった。

本当に幸いなことに、仕事の人間関係は良好な方なので、周りにはイヤミを言う人も、怒鳴る人も、必要以上に責める人もいない。今回の反省点と次回以降のアドバイスをくれる人がほとんどだ。

贅沢な話だが、今はそれがつらい。

上司はお客さんからの怒りをモロにくらって自分が悪くないのに謝りにいかなきゃならないし、どう考えても私への口調に秘めたる怒りを持っている、ことを感じる同僚に申し訳なく思うし。

なにより、第三者から責められないので、そんなはずはない、私は罰を受けるべきだと言わんばかりに、私は私を責めている。

自分の中なので止まらない。ただただ苦しい。

先日のやらかしから、仕事で褒められてもお礼が言えなくなった。いや、印字された文書をタイピングしてくれ、なんて仕事、「さすが、早いな」なんて言われても…と、ひねくれてしまう。素直に受け止めて流しときゃいいのにね。

私に期待なんてしないでほしい。ガッカリさせたくないから。誰からも期待されたくない。

職場の若きエースになんてならなくていいから、人並みに仕事ができるようになりたい。

メンタルが弱っているので、表面上はうまく取り繕っていても、小さな失敗でも綻びがうまれて、ぼろぼろになる。
夜になると涙が出るし、仕事中でも急に自信がなくなってお客さんの前で泣きそうになる。

幸い有休を取って3連休を迎えるので、ゆっくり過ごしたいと思う。ゆっくり、ゆったり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?