見出し画像

オフ会行きました。「第5回AAオフ」

9月16日、浅草橋にて双子座さん主催の「第5回AAオフ」に参加してまいりました。

自分の中で恒例にしようと思っている備忘録になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

毎度の事ながらくっそ長くなりそう。


○まず初めに

関係者の方々、ホントにマジでありがとうございました。
会場の規模、物販、ZONEの提供、メンバーの豪華さ、なにからなにまでさすがにものが違いすぎてデュエル動画で育ってきた私🍅にとってはアミューズメントパークでした。

最高✨

超絶楽しかったです!
リピート決定。


○使用デッキ

簡単に。
オフ会時のレシピです。
もう色々形を変えてます。それがオフ会のいいところ!いや実戦のいいところ!
もっと機会増やして~

・魔の試着部屋

絵面おもろい。自画自賛

結構おなじみになってきたデッキ。
魔の試着部屋が召喚権を使わずにイゾルデやヒートソウル、4体素材アポロウーサを実現するデッキ。
試着部屋初動マ?wとかマスターデュエルのチュートリアルでしか見たことないw
とか色々笑っていただきましたが、イゾルデ→マグナムザリリーバーの採用で、めちゃくちゃ勝てました。
シンクロ周りと恐竜周りをもうちょっと上手く変えれるかもしれないが、いじるのが難しい。

・バブルマン

サンダーさんリスペクトだよなァ!?

前回のオフ会に持っていって好感触だったので、改築しました。
バブルマンで捨てるカードに暗黒界を採用することで展開や除去に繋がり、良かった。
無情の抹殺も相手のキーカードを抜くことが2度ほどあり、笑えた。
手札をバンバン捨てるので「なんすかそのカード」と言われることも多く、面白かった。
まだまだ改築できるのびしろたっぷりのデッキ。
エクストラ回りとか特に雑なので、なんかオススメとか採用したらおもろそうなカードありましたらよろしくお願いします。
最高4バブルマンしました。
あと、バブルマンの先駆けであるサンダーさんに令和でもバブルマンいけましたよと挨拶できたのがマジで幸せでした。涙出るわ

・エッジハンマー

エッジマンはレリーフ歴戦個体。

エッジハンマーをぶっぱなすデッキ。以上。
なんだけども春化精のパワーがやばいのと、貪壺があるかないかでめちゃめちゃ変わってしまう点。
エッジマン以外に目移りしてしまっているデッキ構成。
色々気になる点が多すぎるので、改築しようと決意したが、あまりに大幅に変わりそうなので今回で殿堂入りです。いや、単純に崩すか?
普通に色んなギミックが入ってて楽しくはありました。

・復烙印サイバーヴァリー

強そうなカード達だこと。

マタタビでナガナキのなんたらを毎ターン出力し、ヴァリーとキーストーンでアドを得ていくデッキ。
そこに復烙印を添えることでヴァリーの効果が3ドロー、墓地のカードをなんでも回収に変わる。
あまり、ビーステッド色を強めることなく復烙印に触りたかったのでルベリオンだけ採用し、リプロドクスでカオスビーストをドラゴンにする手間手間ムーブを考えたが、上手い!と言われた。
いや流石にお世辞か 笑
初動が9枚体制なのと、初動札が後半にも使える点、その他色々と気に入ってはいるが、パワー凄すぎて全然使いこなせなかった。
ギミックの所感だけ得れたので他デッキに採用してみようかなって感じ。
おそらく崩します。

以上4デッキになります。
大体、初戦は魔の試着部屋を使って、その後相手の様子やこっちの気分で
残り3デッキから選んでましたが、後半は脳がやられてバブルマンばっかりしてました。
頭使わなくていいから楽なんだよな〜🫧


○オフ会(対戦以外)

さて。肝心のオフ会ですが、一言で言うと半端なかったです。
先に述べたように規模がやばい。
メンバーもやばい。
圧巻でした。

ちょっと早めにアキバに着き、腹ごしらえ。
オフ会中に飯を食うのはもったいないと思っているのでここでしっかり備えます。
そして会場につき、受付を済ませ、着席。
クロークにいたすてぽんさんが少し手隙のようでしたのでサインをもらう。横にzukkyさんもいてサインを貰えた。

これは始まるまでがチャンスなのでは?
と忙しそうな方は避け、葱さん、ミソさんからサインをもらう。至福すぎんだろ🍛

葱さんとは結構お話しできて、「お近づきの印」とエリクシーラーを下さいました。
良い人すぎ。すこ

ミソさんには、なんとあのフカヒレさんのサインも代筆していただきました。(意味不明)

ホクホクしながら席に戻ると、周りも埋まっていて
対面の方を見ると名札を作っておりました。
ろ、く、は、ら っと。
ろくはら、、、ろくはら!?
皆さんご存知でしょうか?サンライズデュエル。

ぜひご覧下さい。
横にはショウトさんも座っており、お二人からもサインいただきました。
あの人数の中で対面引くなんて凄いこともあるもんだなーと思っていると、自分の横にはむつらさんが。
以前対戦させていただいた方で、その後のデッキの様子など軽くお話させていただきました。

途中、知り合いの方々から声掛けていただいたり、終わってからお話しできたりとなんか自分の中での遊戯王の輪が広がってるようで嬉しかったなー。

こうなりゃ有名人とか知り合い探すか?
と思いましたが、いやいや俺はデュエルしに来たんだと、開会式以降はひたすらにデュエル優先。
目が合ったら声かけ、デュエル開始。
むしろ目を合わせにいっている。緊張や遠慮なんて時間のムダ。
デュエルを見て回りたい、有名な方々と戦いたい、なーんて気持ちは後回し。
とにかく戦って欲求を発散していった。

対戦してくださった方々ありがとうございました。

閉会式でもAAオフの凄さを見せつけられ、無事閉会。
撤収時間が迫るなか、許される限り感謝の気持ちを伝えたいのと、サインを貰いたいのと、お話ししたいのを全力でやり切りました。
皆さん優しく、丁寧に対応していただき得を感じました。
本当にありがとうございました。

残念ながら時間の関係で、話しかけれなかった人もいたので、次回の参戦が決定しました。
動画のコメントやSNSでの反応などが、やはりモチベーションになる というお話しをしてくださる方が結構いらっしゃったので、積極的に行っていこう!
と思いました。
与えてもらってる分、還元してーよなー!?

ということで会場を後に。
秋葉原まで歩いて行き、頼まれていたおつかいとラーメン食って帰りましたとさ。🍜

では対戦の備忘録です。


○対戦内容

相変わらずメモが簡素すぎて、記憶がついてこないので、誤りあったらすいません

・1人目 ろくはらさん

前述の通り、サンライズデュエルの投稿主さんです。
オフ会初参戦らしく、初めての相手を勤めさせていただきました✌️

1戦目 ペンギンデッキ

こちら試着部屋。
先行でアカデミアリリーバーが立ち、そのまま制圧して勝ち。
わりと一方的ではあったが、動き出されるとヤバそうな匂いがプンプンした。

2戦目  リローダー

サンライズデュエルを見るキッカケになったデッキ。
対面できて嬉しかった。
こちらバブルマンデッキ。
普通にギャンギャンに回され、何とか攻撃は凌いでいたが、リローダーのバーンがチクチクと痛いのなんの。
終いにはデスフェニ出されて終わったかと思いきや、サタンクロース様を引き、対処。
バブルマンにオネスティネオスを合わせガーキマと相打ちをとったりとパワーを出し尽くし何とか勝利!
いい試合だった。

動画ひきつづき応援しております。

・2人目 Dropさん

1戦目2戦目 地縛神

1戦目は試着部屋で対決。
初手、バロネス立ちますよ宣言をいただき、意地で先行を確保。
初めての地縛対面でした。ジオグリフォンがめちゃくちゃ強いことだけは分かった。
チラチラ見える謎カードに怯えながら勝利。

2戦目はバブルマンで対決。
1戦目で得た知識をフルで活かしながらなんとか対応。
地獄みたいな盤面を作られる前になんとか勝利。
対戦後に教えていただいた感じ、こっちのメインとバトルフェイズが飛んで場にはバロネスいます☺️
みたいなデッキだったらしい。
なんで笑ってんだ鬼か👹

笑いながら鬼畜なこと目指すデュエリストは良いよね

・3人目 SGNさん

1戦目2戦目 コーディウス

影依融合からランク9が立てられることから始まったデッキだそうです。
1戦目 試着部屋
ドルイドブルムがとにかく強かった。
見えるカード見えるカードがパワーカードすぎてビクビクしながらデュエルを楽しんでいると急にコーディウスが流れるように出てきた。拍手👏
しっかりシャドールとか使いこなせば、やりたい事の実現力は高いんだろうなーと思った。

2戦目 復烙印ヴァリー
こちら初動が決まる。やっぱ9枚体制はすごい。
返しのターンでコーディウスルートを決められ、轢き殺されるかと思いきや、こちらの手札にはバトルフェーダーが。
なんか6000LPのアドを得る 笑
それでもバロネスを何度も立てられ、やりたいことはやれなかったものの、なんかヴァリーの2枚ドローで蘇生と羽根帚を引き、2000LP削って勝ち。
バロネスをオメガで戻して立ててきた。
なんて人だ。そういうのも面白いと思った。
新デッキかつ、自由度の高いデッキということで回し慣れてなく、モタモタとすみませんでした。

どうやらもっとイカついコーディウスデッキがあるらしい。見るだけなら見たい 笑

・4人目 すめらぎ。さん

1戦目2戦目 TG
レシピは上げてはりませんでした。

いろんなカードが見えたが、最終的にはグレイヴブラスターが出てきていた。
横に照英👨‍🦰がたったり、すげー強かった。

試着部屋では勝ったけど、エッジマンでは負けたかな。
オーバードラグナーの効果に驚きを隠せなかった。
雑すぎん?
オールクリアも効果つめつめでそりゃ強いやって感じ。
初TG対面だったけど、効果は覚えきれませんでした☺️
またやってもらうしかないな。

・5人目 すがりのさん

1戦目 カグツチ

こちら試着部屋。
先行で意気揚々と試着部屋を発動するも失敗×2….
1600ポイント払って手札2枚捨ててデッキをシャッフルさせていただきました。最強⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎
一方すがりのさん、しっかりランク4から斬機の流れで、ヒートソウルを立てる。
ローランの効果でバーストレディをサーチするイカレムーブを見せ、ヒートソウルを立て返すも、マスカレーナシンギュラリティを立てられる。
初対面だったので、お、カッコいいくらいにおもっていたらコイツやばすぎる。
なんかヒートソウル何回も湧いてくるし、めっちゃバウンスされるし、効果で破壊されないし。
んで、バウンスされて手札溜まってきたところで
火之迦具土を出してハンデスをしようとしてくる。
悪魔のようなデッキだ。すこ。
タライが思ったより面白い使い勝手の良さそうな効果をしていると気づけたので、ぜひ使いたい。

結局シンギュラリティ突破出来ずに負け。
ま、初手の失敗にしては粘った方でした。

2戦目 継承ゴルガー

こちらバブルマン。
お互い初動を潰し合い、中々やりたいことが出来ない中、アイルの小剣士をサーチされた。
Twitterで以前見たことある人や!と気付く。
こんなもん(失礼)使ってるのそんな2人もいないはず。
初動を潰し合ったので、なんやかんやグダグダとやっていたが、あちらのデッキのリカバリー力もあり、最後はハレに殴られ負けた。はず。
リカバリーがどうしても考えられないんだよなー
むずい。

やっぱ面白いと少しでも思った人はフォローし得ですな。積極的になろ。

・6人目 夜明け空さん

1戦目2戦目 BMG

普通にブラックマジシャンデッキかと思ってたらガールの打点に重きを置いたデッキだった。
なんやかんやそこに注目したデッキは初めて。
すげーよ世の人たちは。
こちら2戦ともバブルマンで対戦。
あの手この手でなんとか躱しつつ、バブルマンの効果でドローを重ねて勝利。
こっちもブラックマジシャンの動きにホーッと感心していたが、バブルマンでドローする度に感動していただき、対戦していて楽しかった。
こういう純アニメテーマ的なデッキを使う人は大体喜んでくれる。笑顔を生み出す男、バブルマン。

・7人目 ポリロースさん

1戦目 憑依装着エリア

スーパーブログコメンテーターのポリロースさんです。
たまたま声かけさせてもらったらポリロースさんでした。
以前、自分のデッキ紹介にも反応頂き、感謝を伝えながらいざデュエル。
こちらバブルマン。
なかなかに拮抗した決闘を繰り広げつつ、こちら煌々たる逆転の女神の構えを完成させ、ターンエンド。
完全非公開情報やしイけるやろ!今日一発目いかしてもらうでぇ~
としてたらガギゴバイトとかいうやつに抜かれました。
だいぶ動揺して、ライティの枚数を数え間違えてドリルウォリアーで拾ったデーモンリーパーが足枷となり、そのまま敗北。
めちゃくちゃ悔しかった。
負けて悔しい!!となれたいい試合だった。

残り時間少ないこともあって1戦でおしまい。
またよろしくお願いします。

・8人目 ヒロリアンさん

1戦目 エヴォル (ツイートには無かった)
こちらバブルマン。
すごい種類のデッキ数で、お品書きまで用意してありました。
とりあえず目についたデッキにお相手してもらうも、ご本人も笑ってしまうくらいの聴牌ハンドで、
ラギアやラーズや立てられてそのまま轢き殺されました。
恐竜さんやばいドン!!🦖

2戦目 GX隼人デッキ (こちらも無かった)
お好きなの使って下さいなー
ということで今日使わなかったデッキを使ってもらった。
キマイラ融合で初動を動かし、あれよあれよとマスターオブOZが出てきた。
天地なんたらのなんたらも貼られ、なかなか強固な盤面に。
キマイラはなんぼでも使われたことはあったが、コアトルとかの墓地効果を目一杯使われたのは初めてでした。
めちゃくちゃ強いやんけ!おかしいやろ!
またまた妨害を乗り越えられず、轢き殺されました。
相手にならず、申し訳ありません!!!😭

時間の制限もあり、閉会式まで色々とお話しさせていただきました。
みなさんの動きとかをメモされているようで、面白かったです。

ここでターイムアーーップ⏰

たくさんの人と対戦させていただきました。
本当にありがとうございます。


○最後に

改めてですが、対戦相手含め、オフ会関係者皆様に感謝の意を表したいと思います!
ありがとうございました!!!

そしてサインプレマもどんどん完成に近づいていく!
ま、完成なんてないんですけどね!
またお声がけさせていただくので皆様よろしくお願いします。
次はどのオフ会に参加できるかな~

SNSや動画で少しでも輪を広げながら待機していこうかなと思います。

それでは長くなりましたが、これにて終わり!

最後にたくさんサインいただいたプレマで👋

ニヤけるわ。素敵。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?