見出し画像

230811-12 京都旅行①

京都に旅行に来たよ


我が家は特に「田舎」がないのだが、ママが「じゃあ京都を心の故郷って事にしよう」と急に我が家の設定を追加したため、たまに京都へ行く事がある

今回の目的は、南座の坂東玉三郎の公演『怪談牡丹灯籠』!



今回泊まったのはダイワロイネットホテル四条烏丸

ママと二人なのでツインルーム。

バスタブは足伸ばせるし、部屋が機能的で狭く感じないし、隣にローソン、ちょっと歩けばセブンがあって良い感じ。

化粧水などと一緒に、エリップスのヘアオイルもロビーでもらえるし。


行きの新幹線、バリバリにお盆だったから駅がめちゃくちゃ混んでいた。

かなり前からJR東海ツアーズで取っといて良かった。


初日の夜はEggs ‘n’ Thingsでパンケーキ食べた。

京都まで来て?まじでなんで?

理由はオズモールで予約出来て、ホテルから近かったからである。

あと、次の日もう和食を予約してあって、違うのが食べたいかなと。


飲み放題のうえに、なぜかスパークリングワインが1本ついてくるプランだったため飲んだくれる。

ごはんもおいしかったし、やっぱあの山盛りのクリームめっちゃうまいし、最高だった。

また行くわたぶん。


次の日はホテルで朝食食べた。

品数はさほど多くないけど、ほうれん草のおひたしとか筑前煮とかの野菜料理多いし、シリアルもクロワッサン(おいしい)も食べれて、スープもカレーもあるし良い感じだった。


私は土日いつも家で水平になって過ごしているので、旅行に来てもひたすら部屋で水平になり、午前中はジャパネットたかたのおせちの紹介を眺めたりなどした。

四条通りをぶらついて南座へ。


今回の目的、『怪談牡丹灯籠』。

見終わったあと「おもしれ〜!」と思わず言ってしまった。

南座のおみやげ買いまくった。


脳が疲れたのでタリーズで休憩。

ここは以前推しとすれ違ったところである。

その時も(推しとすれ違ってしまった事に動揺しながら)南座行って、義経千本桜見たんだよな。

そして南座からダッシュして祇園花月の寄席に行った。

歌舞伎とお笑いをハシゴするために四条通りを爆走するやつ、私くらいかもしれないな。

そうでもないか。

でもまぁ、義経千本桜で鼓をさんざん聞いたあと、お笑い芸人の鼓(※ すゑひろがりず南條さんのオタクだったので)を聞くのに本気で命を掛けてたやつは、私くらいなんじゃないかな。


18時からオズモールで予約した祇園くらしたへ。

私は豆腐が大好きなので湯豆腐!あついけど!

南座から近いし、おいしくてよかった

そして南座で買ったおみやげを忘れ物してしまった。

明日取りに行く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?