見出し画像

山形観光② 山形→山寺【旅行記#1 山形市】

さて、前回↓の続きを書いていきたいと思います

山形駅改札を出た景色

9時ごろ山形駅に新幹線で到着し、
ホテルに荷物を預けて
観光案内所で情報収集したり
お土産の目星をつけながら電車を待ちます。

山形駅外観
霞城セントラル

山形駅西口のランドマーク
霞城セントラル」には映画館やレストラン、
行政サービスや観光案内所など様々な施設があり、最上階にある展望ロビーからは
市内が一望できるそうです。

何故行かなかったんだろう…
時間あったのに!

ローマ建築みたいだなぁと思っていたら
Google マップのクチコミに
「山形版バベルの塔」とあり
妙に納得してしまいました。

駅のおみやげ屋の一角

そろそろ移動したいと思います。
目指す場所は、芭蕉も訪れた山寺(立石寺)です。

これ、帰る際に山寺駅で知ったのですが、
山形県はSuicaで移動できる駅が3駅とのこと。

Suica利用についての注意書き
罠じゃん…
JRE圏内だと思って油断してた…

山形駅山寺駅は"Suica一部対応駅"なので、無事乗降することができました。

それ以外の場所に移動する際はお気をつけ下さい

仙台Suicaエリアのご案内
電車旅なので鉄道方向に話が逸れがちなのは
お許しを🙏

さあ、いざ山寺!

9:45 仙山線 仙台行きに乗り込みます。

山形駅、仙山線へ


仙山線車内

なんとなく友人を撮った写真
長距離車両にありがちな対面の座席とお手洗いがついてます。
仙台までの長旅も安心♪

隣を走る"左沢線フルーツライナー"

ちなみに「左沢」は「あてらざわ」らしいです。
勉強になりました。

今気づいたんだけど
↑写真の反射が顔みたいになってて
怖ない…?
羽前千歳駅

約20分、景色を眺めていると到着します。

車内から見えた立石寺
うわーすごい崖〜!とか思ったけど
今から登る場所でしたね

10:01 山寺駅着

いにしえのホーム
山寺駅 駅舎

とても良い天気です☀️

4時台に家を出たので感覚がバグっていますが、
まだ10時。

清々しい朝日を浴びて、
松尾芭蕉の気持ちになります(???)

さあ、奥之院を目指して出発!

駅前の案内板を眺めてフィーリングで歩き出します。

道中、心がキッズなので氷があると触ります。

透明で分厚い氷
謎の取っ手付き🧊

立谷川を橋で渡り…

あれ……登山口どこ…
ここかな…?と思い登った階段↓


閉まってました…


運動不足の身体に-20のダメージ

こんなことなら駅前の案内板取っておけばよかった…と思いながら登山口を探す一行……

敷地内にすら入れていませんが、

今回はここまで!

本当に移動しただけやんか!!!!

本当にこんな歩みで書き終わるのか不安です
2日間のまだ午前中ですよ…奥さん

次回、山形観光③ 立石寺(山寺)編

お楽しみに〜〜

2021/12/18 23:21 最終更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?