見出し画像

恋愛をしてないけどラブソングが沁みること

おはようございます、こんにちは、こんばんは。コーヒーは飲めないのに、オーレにすると飲めるくまさぶろうです。胃が敏感に反応するんですよ…


ラブソングは皆さん聴きますか?お気に入りの曲はありますか?よくTVで世代別!ってあるのを見るのが好きです。妙に納得しちゃう。

もっぱらわたしはback numberゴリ押し人なので、どうせback numberの話するんだろ?って思われそう。あながち間違いではないけど…(笑)ただ不思議なのは恋愛をしていなくてもラブソングを聴くこと。

恋愛していないとラブソングは聴いちゃダメだ!なーんて決まりはないし、法律もない。好き勝手に聴かせておくれ?って思うんだけど、なーんで聴きたくなるんだろ?ふと思った。

なんで急にラブソングなの?って話。この前Aimerさんのカタオモイとmiwaさんの片想いを聴いて、うわ!懐かしい!ってなった。めっちゃ聴いていた時期があってテレビで聴いたときブワってなった。恋愛をしていないのにね!妙に今の自分に納得できて、懐かしいと共感が同時進行みたいな?よく分からんな(笑)


恋愛したことあるからその頃を思い出して聴きたくなるのか(未練ではないよ☆)好きな人がいるから、ちょっと気になる人がいるから、理由はさまざまだと思う。恋愛している頃にラブソングなんて聴いたら、もう共感しまくりで!これ!この現象なのよ!って1人で舞い上がる。よくあった。学生の頃ね!今は恋愛から遠ざかって好きな人とは?みたいな感じで過ごしているのだけど、妙に聴きたくなる瞬間と共感してしまう瞬間がある。なんだろう?そんなことを深掘りしてみる。

疑似恋愛という言葉がある。言葉そのまま、恋愛しているような感覚に陥る。多分わたしはこれに近い。曲聴いて恋愛している雰囲気なって満足しちゃう。いや満足すな!!!全く経験がないなら話は別だけど、なんとなくそんな経験があるから共感して苦しくなる。

歌詞がリアルであればあるほど、共感できるし納得もしやすい。腑に落ちやすいともいうのかな?流行りの曲は今流行っているものを歌詞に残してあるけど、わたしはそれに納得がいかず、あ〜世代だ〜ってなる。わたしの世代ってなんだろう…西野カナさんとかYUIさんとかソナーポケットさんとか?まず歌詞にLINEが出てこないのが世代かな?って勝手に思う。中途半端な世代なんだよね!メールからLINEになった世代だからどっちかって言うとメールのもどかしさに共感しがちかも…電話も手紙も共感しやすいな〜なんだろうね?もどかしさ?想いが伝わるもどかしさを連想させるからかな?緊張もするし、考える時間もあるからな〜

たまにラブソングが応援歌に聞こえて泣ける。恋愛ではなく、人生の応援歌。捉え方は様々だな〜と実感する。歌詞を書いている人や歌っている人とは捉え方違くても響くものがあるってことだもんね!

でもやっぱり気づいてからじゃ遅いんだよ〜って言いながらラブソングを聴いちゃう。お酒飲みながら納得して感情移入しちゃって泣いちゃう。外ではできない。側から見たら変な人に思われるかも…そんなの関係なしに聴くんだよな。拗れた人みたいになっているな…違うんだよ(笑)ラブソング聴きながら飲むお酒はまた違った意味で美味しいから試してほしい。夜にね!ね!!!


ラブソングは決まってバラード!みたいなこともあるけど、そんなことはないなと最近感じる。意外とポップな曲調もあるんだよな!ポップなのに、歌詞がえらい核心つく曲とか…もう最高だと思う。back numberのサマーワンダーランドって曲。あれは爽やかなフリして、うわあああ!ってなる。(うるさい)あれはどの季節に聴いてもゾワゾワするんだよな…いい意味で!

back number以外でゾワゾワする…マカロニえんぴつ「恋人ごっこ」、あいみょん「ら、のはなし」、キュウソネコカミ「自由恋愛の果てに」indigo la End「チューリップ」FUNKY MONKEY BABYS「告白」…あるな結構。書ききれん。今書いてある曲たちは本当に歌詞が好きだな。いやもっとあるよ!今思いつかないだけだ!すまん!!!


そう考えるとラブソングって結構身近だし、耳にすることが多いんだよな〜皆さんは好きなラブソングありますか?聴くと妙に切なくなる。あれはなんか現象なんだと思っています。ラブソング現象?なんだろうな…(笑)


フワッとした感じでこの記事を終わりにしようと思います(ごめんなさい)


くまさぶろう



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?