見出し画像

ジャニーズのライブに初めて行った (多少のネタバレします)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。晴れてるのに風強いと強い反抗心を持ちますくまさぶろうです。


初めてジャニーズのライブに行った。死ぬまでにやりたいことリスト(いつメモしたか覚えてない)の3つ目に書いてあったことが叶った。

SixTONESのライブに行けた。今こんなにも熱量を捧げている人たちのライブに行けるなんて夢のようで前日から浮かれてデート前の女の子と化した。久しぶりに筆者が女子になった瞬間だ(そもそも女子って言えるのか)

席は関係ない。お願いだ、楽曲と歌声と演出とパフォーマンスを聴きたい、見たい。ただそれだけ。本当に興味があって、いつもはバンドのライブを見る事が多いから、アイドルのライブはどんなものなのか気になっていた。

制作解放席が奇跡的に当選して、行けることができた。入場システムすら皆無なわたしはキョロキョロしながら不審者剥き出しで入った。(会場のお姉さんがちゃんと誘導してくれるよ!優しい!)綺麗なお姉さんたちばかりで内心こんなやつでごめんなさい…オドオドしていました。ジャニーズ初心者なんです…

このご時世だからマスク・消毒・フェイスシールドを守っていて、感動した。そうだよ、やっぱりライブを守る推しを守るには感染対策が大切なんだよ。

周りのお姉様方は各々準備したフェイスシールドをしていて、メガネのくもりどめってメガネ以外にも用途があることを知った。同行者の方に頂いて、入場時に配られるスマイルアップシールドにくもりどめを塗りたくった。おかげで視界良好で感動した。新たな発見をしたよ。皆さんの知恵に感謝。


そもそもペンライトを持ったライブに一度も行ったことがなく、使い方分からん!どうしよう!とりあえず胸の前を意識!と思いながら軽く踊っていた。ファンサうちわを持っている方とかメンバーそれぞれのうちわを持っていてみんな器用だ…ちなみにわたしも森本慎太郎さんのうちわ事前購入して持って行ったけど、どうしていいのか分からず、ずっとバックの中にしまい込んでいた。ペンライト操作に必死こいてたよ(汗) (でもライブ中めっちゃカチカチして色変えまくった箱推しです)

とりあえず今回はジャニーズのライブに慣れる、知る、経験するをモットーに行ってきたので全集中なんとかの呼吸で楽曲と演出とパフォーマンスに集中した。知らないうちに開演時間になっていたらしく、会場が真っ暗になった。会場を照らす照明が綺麗だったな〜いつも見ているライブはメインステージしかないからサブステージ?花道?があってより近さを感じた。

ステージもなんかすごいことなっていて(語彙力)通称Sカレーターで登場してきた。制作開放席の上手だったから基本的にはメンバーの左頬を見る形にはなるけど、今までTVやYouTubeで見続けた人が目の前にいる。マスクの下で口があんぐり開いた。てか、近くね?わたしバンドのライブ行ってもこんなに近いこと稀だぞ?と思いながら肉眼で見続け、目に焼き付けた。ちなみにモニターも近くて見やすかったんだよね〜サブからは遠かったけど、外周って言うんですか?がよく見えて、わ〜ってなった。(もっとないんかい)

バラード→アップテンポとか普通にあって感情が揺さぶられる。メンバーもそうだけど、観客の皆さんもスッと雰囲気が変わる。その瞬間がなんか好きだったりする。わたしも思わず力が入ったよ!でもそれだけお客さんがこの楽曲を楽しみにしていたってことだもんね!分かる!!!SixTONESの中でこれは上位に入るぞって楽曲がきたとき、ペンライト振るの忘れて見入った。聴き入った。本当に好きなんだなって思った。CDで聴くのとパフォーマンスありで聴くのではまた違った良さに気づけるし、余韻に浸りながらその楽曲を聴くとなんだかニヤニヤしちゃう。大切な思い出になるよな〜

個人的にSixTONESの衣装が好きで、ついに生で衣装が見れる!ギラギラしたやつ!って楽しみにしていた。マジでギラギラしている。メンバーが本当にカッコ良すぎて異次元レベルだから眩しくてダイヤモンドか?と思ったくらい。今回の好きな衣装か…って思い返したけど、どれも良くて選べない。メンバーそれぞれ違うものもあれば3パターンの衣装があったり、本当にバラバラな衣装もあったり、グッズ着てたり…メンバーの関係性、スタイル、趣味趣向などそれぞれ関係していて見ていて楽しかった。衣装だけで楽しめる…いつか衣装の展示会しないかな…衣装だけをまじまじと見たい願望があります。

SixTONESはMCが長いので有名。MCが面白すぎて大爆笑した。よくあんなに会話が続くな?って思うし、途切れないし、話のネタが終わったかな?と思ったら次のネタ話し始めて…キリがない☺︎よくスタッフさんに怒られるって言ってたけど行った日もイヤモニで怒られていて本当なんだ!って思った(笑)12日昼公演は、今日のワンコ(北斗)、松村北斗さんの体で静岡県を示す、北斗さんがメンバーで付き合うなら誰?と松村北斗さんイジりだな〜(笑)地元が静岡県なので、愛を感じました☺︎また何かで浜名湖パルパルと富士サファリパークには来てもらいたい…

正面から見たい気持ちもあるけど、制作開放席じゃないと分からないフォーメーションの良さや導線、メンバーの表情があってグッジョブって思った。どの席でも楽しませてくれるジャニーズのライブって本当にエンターテイメント性があるよな〜すっげ〜!照明がね!6人の担当カラーになって照らされたとき、胸が躍ったね!当たり前のことかもしれないけど、やっぱり担当カラーって意味合い強いよ!


本当に今回はギリギリの判断だったと思うけど、ライブを見れてよかった。スタッフさんありがとうございます。メンバーも回復してまもないけど本当にありがとうございます。SixTONESのライブに行けてよかった。なんやかんやで今年初めてのライブだった。ちなみに今年のライブ7月まで予定なかったから(笑)急遽でまだこんなご時世だけど、本当に行けてよかった。よくよく考えたら誕生日プレゼントになるのでは?自分グッジョブ!と思った。

どうしてもフルキャパでやっているから密にはなりやすいけど、みんなフェイスシールドとか消毒とか積極的にしていて感動したよ。本当にライブ開催に賛否両論あるとは思う。わたしもめっちゃ悩んだし、でも後悔したくなくて。本当にこれはあくまで自論の話。行った人が良くて行かなかった人が悪とか、行った人は何も考えていない!とかではなくて、それぞれの尺度でそれぞれの価値観で判断することが大切。思いやりとマナーなんだよ。わたしは直帰した。運転するのダルくなって、SAで寝てたけど(笑)でも運転しながらライブ振り返ったら、楽しくて帰り道あっという間だった。

早く声が出せる、気兼ねなく会えるライブが来ることを切実に願う。わたしは、どのライブに対しても。だって声出して一体感あるライブが楽しいってことをもう知ってしまったから。


にしても本当にメンバー全員同じ人間か?ってくらいスタイル良くて、カッコよくて、面白くて…痩せようかな。わがままボディになってきたから痩せよう。そう思いました(笑)ライブ行ったおかげでやってみよう、挑戦してみようって思っていたことに取り組めた!本当に感謝です。

また機会があったら行きたいな〜!いや、絶対行く。頼む!自名義!!!


くまさぶろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?