見出し画像

【映画から星野源さんまで】一気に統合知

(斎藤孝先生の言葉)統合知…私にとってみれば、知識の「古今東西」といった捉え方です

https://mainichi.jp/articles/20200515/k00/00m/040/171000c

一読いたしました🍀、個人的な趣向に基づいた超大作の文章。何をお伝えされたいのか…私の理解力では、まだ知識不足なのと映画の鑑賞作品数が違うため「映画に対する、触れた時や比較対象とした映画もあったりと…好みや経験値によって違うなぁ」と実感した次第です。

https://www.elle.com/jp/culture/movie-tv/g26743052/must-see-kubrick-movies-190307-hns/

小学生でスタンリーキューブリック作品「2001年宇宙の旅」「時計仕掛けのオレンジ」は傍観者として、兄達の映画鑑賞を片手間に見ていた…

この記事は、高校卒業してもらって初めてPCでチェックしはじめた、エルオンラインから、最近のスタンリーキューブリック作品特集です。

とりあえず、2001年宇宙の旅は「ツァラトゥストラはかく語りき」が

_???何のことをいってるの?とよくわからない方は観ることをお勧めします🍀

R. Strauss "Also sprach Zarathustra" Karajan Salzburg Live 1970(2001年宇宙の旅 OP)

「ツァラトゥストラはかく語りき」カラヤン ザルツブルグライブ

2022年年始 私に失笑された ウィーンフィルニューイヤーコンサート

における常識 シュトラウス一家を演奏するということ…

「何言ってんの?無粋者」と笑われていたトリビア🍀✨

(ここで、私はロシアといえばムソルグスキーよね💛とか

小生意気なガキが、可笑しなこと言ってると嗜まれたわけです☕)

星野源 さらしもの 埼玉のツァラトゥストラっと歌っちゃってます♬

実力も実績も、人気もあるためもはや「さらしもの」として嘆く心境をこの簡単な曲として、植木等さんとしては「スーダラ節」として歌ったものと考察します🎵

SAKEROCK plays 「Su-dara Bushi」with Nakama Yoshie from Ego Rappin'

現在もなのか…けっこうお腹が弱い星野源さん。渋谷パルコでの舞台でも、上半身裸になった時にお腹が痛くなっていたことをインタビューで漏らされていました。体調管理を徹底されている星野源さん、彼にとっては酒もご法度な生活は、当時から続いていたと考えてます。

(めっちゃコアなファンなのかな…まぁブームがあったって感じです。

彩先輩も臨床心理士の彩ちゃんも、どちらもトローンボーンで…SAKEROCKは「世界のCMフェスティバル」でチンドン屋をしていた諸先輩方にとっては、大変馴染みの深いバンドだったわけです🍀)

https://www.institutfrancais.jp/kyushu/

ちょっとだけ、日照りの照明による日照りの疲弊から解放されて…

夜中に父の寝息を確認し(狸寝入りも甚だしいんだわ💦)

まぁ転職活動は地域の兵が集まる席取り合戦なもので、こればかりは運と縁という母の言葉をもう13年以上納得しながらの転職活動。

「狭き門より入れ」という教会の説教を見ながら「どういうこと?」と

狭き門とはきっと激戦の、綱渡りのようなものなんだな…とよく分からない「完璧の壁」(これは自分のイメージね、一流のものへの憧れとそれに対する実際の自分との比較した絶対的な差への感じ方です。)への劣等感とも 捉えられるべき思考が、高校3年生には成立していたと振り返ります。

大学受験を控えている皆様…ファイティン❣💛🍀

https://dorama9.com/junchannoouenka-cast/

昔見た 朝の連続テレビ小説 山口智子さん主演 純ちゃんの応援歌

小学生のBSで朝7時45分の懐かしの連ドラですね📺

これで、唐沢寿明さんと姉弟役で共演されて…第一印象は最悪だったと後にインタビューでお互いのことを語られていました💛🍀 

最近も、朝に再放送されたのを🏨で「何回やるんだろうか、まぁ姉ちゃん(長谷川町子さんの、お姉さんと自身の実体験に基づいたドラマ)」

https://youtu.be/HyWJjRsr37s

熊谷真実さんの妹さん、現在は素敵な俳優さんを撮影しているとTVでチラッと観た(家政婦はミタ、私はそう猫村ネコさん🍀もとい、市原悦子さんみたいになりたかったのです)

なんじゃこりゃ!でお馴染みの探偵物語の主役、松田優作さんの奥様は…

朝倉の「綾」でホールスタッフ(昔でいうウェイトレス)として働かれていました。インベーダーゲームとかあって、本当に懐かしい…(同じこと繰り返している気がする)

私が知っている家族ゲーム 松田優作さん主演の映画

昔観たJ:COMの各月のチャンネル紹介で、この作品をチェックした…彼は膀胱がんで逝去された若き演技派俳優としてとらえていました。(何目線?)

戻って…転職活動の合間に、英語漬けの世界からのストレス発散に

たまに憑依する星野源さんの最近の高得点楽曲「CUBE」について

ご本人のインタビューでそのままカナダ映画って掲載されていました…

スタンリーキューブリック監督のCUBEかと疑念が沸いたため調べたら

(しもべぇではなく、しらべぇね。検索ちゃんレベル)こんな結果。

深読みしすぎて、時間を喰ってしまうレベル…ざんねんな生き物ずかん💦

私にとっては…映画界で活躍してきた二人だからこそ、テレビドラマでの過酷な惨状をCubeという皮肉った言い方をしていると捉えていました…

スタジオアルタで「5時に夢中」カンカン照りのスポットライトの中で、多量の汗をかいてみないとわからないテレビの過酷さ…

スタジオアルタって?

新宿アルタというJR新宿駅東口にあるフジテレビ「森田一義アワー、笑っていいとも!」が収録されていた商業施設の高層階を使用したスタジオのことです。「小堺一機のライオンのごきげんよう」もここで収録されていたようですね…現在はTOKYO MXの収録スタジオか?

スポットライトを浴びてきた方は、がんに苛まれていて。渡哲也さん、西田敏行さんなど…早くして一線をひけたらよかったけれど「社会の人気者」はそれをよしとしない感覚なのでしょうね。リアル充実なお二方を、なんとな~く ザ・スパイダーズの視点から温かく見守っています🍀

 だっておばちゃん、「時計仕掛けのオレンジ」を思い出して冷や汗…






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?