見出し画像

NICUも母乳教室も、産褥前後観てきた側から…

不思議な結婚の風習についても

昔は嫁鰤が良いっていうし…

大学サークルの友人達は結納した際に、

結納金を頂くことに身請け料のような違和感を感じたと話していました。

プレブライダルで既にかかった費用と内容

1.ブライダルチェック 8千円 初診料含む

 性病検査 マンモグラフィ 子宮内診

2.アンチミュラーホルモン ※自費診療

 卵巣年齢を測定する一指標となります🍀

転職活動で食費、交通宿泊で5万は飛びました。これは決算としてパートナーに請求します。

3月中旬には転居と入職手続きでまた北上、

併せて5万は飛ぶため計10万ですね👓️💸😥💦

不妊治療について向き合う理由

 28歳で同職者と結婚した双子の母である

リサが不妊治療でした。

 40歳で不妊治療を4回経験した保育士さんが、最終的に子どもを諦めました…

近所の民生委員のご令嬢の話です。

カルチャーを受け入れた逞しい女性に

春に向けた日曜の応援歌🍀✨

I am a woman🎵現在、お腹痛い😵💥

❤️ちゃんは新しいパートナーと婚姻という関係をとっていません…

そんな先進的な元職場で、同期で観ていた海外ドラマ、Sex and the Cityです🍀

内容は確かに赤裸々なのだけども、登場人物には

それぞれが望む家庭を見据えて、社会的な課題を

乗り越える力を見せつけてくれました😌🌸💓

費用は1万6千円程度 ホルモンバランス含む

 不妊治療は1回におよそ100万円が自己負担

公的補助が出るまで、自己負担=立替金です

九州の男尊女卑の風土は、鹿児島から発祥した

先日📻️で社会学者が解説されていました。

職業も賃金も、男女差が色濃いため

臨床心理士の学生結婚するくらいのカップル以外、福岡県から関東圏に一時就職しました。

女性が多数活躍する看護師は、まさに低待遇な福岡。ベテランが多数在籍するにもかかわらず、時給換算は1200円~1300円が相場です。それでも家庭を守り抜く、芯の強い女性を数多く見てきました…

「結婚したのは子どものため、子どもが2~3人。子どもの幸せが私の幸せ🍀😌🌸💓」

と語って下さる、お母さん看護師さんも数多く見ています✨

法律と保健師、助産師、看護師職

男性諸君よ、女性に課せられたハンディキャップを

ちゃんと理解し、勉強してください⚡💣️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?