見出し画像

【黄金町】モジュラーシンセサイザーを実際に観た…2008年の初夏より

黄金町エリアマネジメントセンターは、多くの方々からのご支援によって、活動を実現させてきました。
「アートのまち」黄金町をより魅力的なまちにしていくために、そしてこの地域で活動するアーティストの取り組みを充実させていくために、一層のご支援をよろしくお願いします。

https://koganecho.net/donation

🎶音楽、アート、文学などによる町おこしプロジェクトです🎵

もしご興味をもった方は、ぜひともご支援を宜しくお願いいたします🎶

楽しい街、お洒落な横浜の風情を支えてきたプロジェクト、私も上京時に体感し魅了されました・・そのきっかけをくれたのはほかでもなく

坪口昌恭さんの存在があったからこそです🍀✨

私のマッドプロフェッサー、天才は目が離れているそう(菊地先生曰く)

私と敬愛する音楽家、坪口昌恭さんと出逢ったのは…18歳の高校卒業後、兄に勧めで聴いたCM。それはお伝えしたと思います。そこから、入手困難なファーストアルバムもネットオークションなどで買い揃えました…

https://koganecho.net/

35歳で音楽業界を達観していた 坪口昌恭さんの存在

「音楽家を裁く法律」って最初から作曲してしまっているわけです。

このファーストアルバムは、満を持して出された記念すべき1枚目。福井の大学で気象物理学をご専攻された後、プロの音楽家としての演奏と作曲活動を開始されました。スタジオミュージシャンとして、携帯会社のCMソングなど、裏方として数々のCMソングなどを手掛けられています。

(当時のHPには…数々のCMタイアップが書かれていたのです…功績が多すぎて、もう書く必要がなくなられたのだと✨🎵)

京マチ子の夜に登場する バンドネオンのお弟子さんも追っかけに 

2008年の追っかけ時代に、同じ追っかけとして、弟子としてバンドネオン奏者の女性が(アコーディオンのもう少し難しい、アストラピアソラが演奏するやつです。)

「日本で5本の指に入るピアニスト!」と豪語していたほどのほれ込みよう…

とにかく演奏で惚れ込ませる、モテモテの敏腕お洒落ピアニストでした🎶社会人デビューから親交の深かった、盟友「菊地成孔」先生も

「坪口は、もてて…手練れだったから」という彼女か婚約者か分からないお洒落女性をはべらしていらっしゃったんですよね✨そこは大人の事情…

こちらもプロとしての演奏に惚れ込んでいたため、ファンとして、アマチュアのカメラマンとして真摯に写真に活動を収めさせて頂きました。

思うに…お父様が威厳のある音楽家だけあって、法律と音楽の演奏にはかなり精通した上での大学進学、そして転身したという職業選択…

他の音楽家に比べたら、バイタリティ溢れたプロ意識と考えています。

黄金町という不思議な高架下で、パードン木村さんとのモジュラーシンセサイザーでのセッションイベント

当時のHPには、各アフリカ民族のリズムの分析音源が掲載されていたのです🎵それを再現したイベントが黄金町で開催されました…

芸大の美術部の方が、貸出しのアトリエに作品を持ち寄る再開発のリノベーションのテナントを貸し切ってのイベント…✨

Tokyo Zawinul Bach Plays His Own Music At Blue Note Tokyo 2021.Dec.

 Hisconcept is 『 Alien In Tokyo +

Joe Zawinul(Weather Report Pianist)』


「なんてお洒落な再開発の空間で、モジュラーシンセサイザー(ヤン冨田さんなど)の後継者なのかしら…素敵💕✨✨💙」

と上京したての田舎者は魅力に魔法をかけられました✨🍀漆黒の王様…

三沢泉さん パーカッショニストで 東京ザヴィヌルバッハ Sweet Metalicで参加されたパーカッショニスト。

彼女は、尼の頭が邪心に…の集団のツアーについていくほどの腕前のパーカッションの名手…🎵この三沢さんがとっても、お優しくて感涙💦✨

「音楽のミューズというのは煌びやかで、温かさに満ちている✨🍀」

と体感した黄金町での出来事でした…素敵な女性を発見したのです🎵

盟友の坪口さんとは、演奏後にワインなどお二人の時間を共に過ごされるという大人の領域…立ち入れない、眩しすぎて✨🎶眩すぎる…

My Favorite Album Sweet Metalicより

「侵略者 Predator」

当時レコード発売記念ライブにも伺いました…代官山の「晴れたら空に豆を撒いて…」だったかと✨🍀様々な色彩の照明は魅惑的で、うっとり…色彩感覚に長けた方でしかなし得ない音楽とスイーツと、そして貴金属のマリアージュ(この言葉は、菊地先生が粋な夜電波でも使われています。

食と音楽の組み合わせのこと、これ大人でないと分からない上質…

ワインと、坪口さんには神楽坂のチーズ専門店で、当時お気に入りだったチーズをわざわざ購入し、カヴェルネソーヴィニヨンのワインを取り寄せて12月3日のお誕生日と🎄を兼ねて贈答差し上げた思い出がございます🎶

 坪口昌恭氏 の功績の一部をご紹介

アニメ「ReLIFE 」OSTご担当(音楽監督です🍀)

「薬によって高校時代に戻れたら…どうなるか?」というプロジェクトにのっとって28歳のしがないサラリーマンが、18歳に逆戻り…という成人SF漫画をアニメーション化。

その音楽監督、およびエンディングの音楽選曲も坪口昌恭さんが行っています。

演奏メンバーは、菊地成孔先生🍀CD要チェックやで🎶

ちょっと思い出した私…心酔してましたね。振り返ると、熱を上げたファンだったようで、熱烈な1500文字くらいの感想メールと写真データ3枚を丁寧にご返答頂いた懐の深さに感謝感激しておりました。

かなり真面目に、「牧歌とアフリカ音楽のリズムの研究を卓越した技術を…ライトなタッチにまとめた演奏を体感し、感服いたしました。」とか

真っ向な大人な文章を失礼のないように書き上げてましたね、研究者か?😅

 隠れた功績 その一部 映画「LILY」音楽担当

上京時、一気に大人の作法を勉強した記憶が・・坪口昌恭さんの追っかけをかれこれ2年は足しげく続けていました。そのおかげか、強制帰省時に…

フランスの現代音楽家の方との希少なコラボ作品を、1曲データとして頂いた者です…🍀

お優しい・・日本の幻想的な風情漂う、幽玄や春霞が似合う音楽でした🎶

今はデータが消去されて、手元にない!!悔しいです‥‥!!!!

その功績の一部 峰不二子という女 キーボード参加!

めっちゃできる頭脳明晰な峰不二子は、このシリーズで体感できます✨

峰不二子の魅力によって、精神崩壊する…崇拝者が続出のこのシリーズ、本当に大人な女性の魅力がつまった、打算とは、知能犯とは、スリルを求める女性の真意とは…??女性って奥が深すぎて、ようわからん…と頭の中に

ぐるぐると漫画の黒く塗りつぶしたやつが出来た当時でした🍀














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?