見出し画像

【世界の音楽を】日本で鑑賞した記憶…

在日ファンク/むくみ」下北沢でペトロールズと対バンライブを堪能♬

在日ファンク目当てで、りーべくん(Tp)、しんぷそん(ds)、やのくん(Bs、ハロプロ志望)と行ったライブ。誰かが行けない代打で呼ばれたけどペトロールズの存在感を知ることができた♬

もちろん、在日ファンクの浜野健太さんが…中野音楽の森学校(音楽の専門学校)で星野源さんの後輩で、SAKEROCKの気に入らないトロンボーンだということは知っていた。「爆弾こわい」はモヤモヤさまぁ~ずのED♬

KINGDOM☆AFROCKS 2vs98 鎮座DOPENESSアフリカ音楽の真骨頂

DCPRGの初期からのメンバー、尾関さんがメインメンバー。菊地成孔先生の愛弟子であるブローの聴いたテナーサックスはお馴染みだろう

(ゼッキー!の後のサックスソロです。爆弾こわいをご参照ください🎶)

彼がメインとして活動した演奏を上京当初に拝聴しに伺った。本来ならば、尾関さんにサックスを師事したかったが…ほろ酔いで饒舌に話されていたため敢えなく辞退した。

Fela Kuti /Zombie政府軍と音楽で闘った男 

歌詞に軍の事をZombieと 自分達が受けた仕打ちの過酷さを歌っている

これは、菊地先生の著書「ロックとフォークのない20世紀」からも分かる。ただし、早稲田大学正門にあったカフェにあったFela Kutiの自伝・歌詞の 解説を詳細に読みこんだのは私だけかな…クスクス、美味しかったです♬

「能古島 イスラデサルサ」炎天下の中 沖縄の友人と日焼けして踊った

長崎のジャズ研もそうらしいが、九州のジャズ研もネトゲならぬJAZZ廃人が発生していた♬プロを目指した先輩が2名、1人はこのイベントでトランペットを吹かれていた…タモリさんと山口のイベントでお会いした写真を嬉しそうにSNS上に載せていた。

ランバダ、私踊ってたんだ…♬だから、ライナス好きのジミンくんと気が合うのね

「DCPRG/Hey Joe」 福岡Voodooloungeにて 第一期解散ライブ

行っていないわけがない、デートコースライブ。当時付き合っていたサークルのペットの先輩、地元ラジオ局のADさん見習いと拝聴しました♬

後半の坪口昌恭さんのキーボードソロが見惚れておりました✨

めっちゃくちゃかっこよかった~

ということでライブの実況中継ができないため、このようなアーカイブに

かっちゃん、誕生日プレゼントにフランツカフカのサウスアメリカ買って下さい💕






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?