見出し画像

2018年1月8日LIVE

サイドクローム
福盛進也一時帰国ライブ
西口明宏(Sax)
ヤマザキタケル(Pf)
甲斐正樹(Bass)
福盛進也(Dr)

南青山JIMAGINE 20時から2セット、22時45分ごろ終演。

柳樂さんがsonoriumでの演奏を絶賛されていたドイツ在住福盛進也さんのds聴いてきました。

コンパクトなセットで、手元にある楽器のチカラを最大限に活かし、多すぎも少なすぎもしない絶妙なバランスのリズム、音の配置。 シンバルはハット以外ミニマルに2枚なのですが、信じられないほど豊か。 無音の空間含めた全体の空気感が素晴らしかったです。 選曲はチャールズロイド聖のECM盤を思わせるものが多め。(今回のリーダーはベースの甲斐さん)

カルテットのうち、西口明宏さん以外は初めて聴くかたでしたが、皆相当な手練れの組み合わせで、でもくどくならない絶妙な加減。4人で合わせるのはこれが初めてとか、JAZZのひとってほんとにすごいです。

そして、JIMAGINE据え置きのラディックのセット、すごく好きです…

#コラム #ライブ #JAZZ #JAZZLIVE