見出し画像

日本の東京でJAZZを聴くということ -5

今日は聴きたいライブが3つ重なってます。どれに行くかはもう決めてるのですが、よい機会なのでどんなライブの中で迷ったかを書いておきます。

★Libstems(リブステムズ)
〈Lib=adlib【即興】、liberty【開放、自由】 +stem=【茎、軸】〉 自己の内面を即興によって開放する集団を意味する造語。
沢田俊祐(piano,key)、 和田陽介(guitar,effects)、古木佳祐(contrabass)、永山洋輔(drums)のカルテット編成。
ds永山さんがNY留学で休止中のところ、一時帰国されたため急遽ライブ開催が決定。次いつ聴けるかわからないところがとにかく貴重。
http://libstems.com/

★SK4
佐藤洋祐(as,vo) 菊池太光(pf) 楠井五月(b) 山田玲(ds)
青山の名店body and soulから始まったカルテット。
bodyでハイレゾ録音した新譜がもうすぐ出るそうです。
聴きたい聴きたいと言いつつたぶんもう4回くらいライブ行けてない・・・毎月あると思って油断してると玲さんもいつNY行っちゃうかわかんないからちゃんと聴かないと。。
bodyでできたグループでもうひとつ、山田拓児さんリーダーのセクステットがあって(こちらのdsも玲さん)、body以外でもライブやってるのにまだ一度も聴けてません。こちらも来月こそは。(って、ライブあるんだっけ・・?)
SK4のオフィシャルサイトってまだない?

<追記>SK4は、3月30日に新譜発売記念ライブが、山田拓児さんセクステットは3月28日に、どちらもbodyandsoulでライブあります。


★ものんくる
吉田沙良(vo)角田隆太(bass, guitar)宮川純(key)桑原あい(key)伊吹文裕(ds)関口シンゴ(guitar)佐々木詩織(cho)向原愛海(cho)
言わずと知れたものんくるのbluenote公演、今回は客演メンバーが超絶豪華。 soldです。
こちらを1stで聴いて、歩いて5分のbodyでSK4を1stの途中から聴く、というのが本日の青山黄金コースだと思います。
http://mononkul.tumblr.com/

#コラム #ライブ #JAZZ #JAZZLIVE