見出し画像

日本の東京でJAZZを聴くということ -15

JAZZだけじゃなくて、とにかくライブの数が多い! 音楽にしっかり向き合う前には全然気づかなかった、あらゆるところでやってるんです、いろんな人がいろんなライブ。

Twitterでもちらっと書いたのですが、最近特にFB経由でライブのお誘いをいただきます。ほんとにありがとうございます。そして、なかなかお返事できずごめんなさい。

できるだけ、自分がいま何を聴きたいか、という気持ちに忠実に、その夕刻勤め先を出るまで、その日何をどこに聴きに行くかは決めたくないのです。

自分で決めてることはふたつ。

今年オフィスズーさんが招聘するアーティストさんは全部聴く。
奈良のsonihouseさんでしか体験できないなら、奈良に行く。

と、これだけ決めていても、わたし限られた時間の中でどのライブに行くか、結構間違えてますよ。間違った、って思ったとき、わざわざ書きませんでしたから…

この場所で何聴けばよかったのか。 なんて言ったらいいのだろう、好きなメンバーのはずなのに、聴いてるときは幸せだったはずなのに… 何も残らない… わたし何を聴きに行ったんだっけ?

#コラム #ライブ