見出し画像

日本の東京でJAZZを聴くということ -12

昨年秋に、読書会を定期的に開催している猫町倶楽部で、『Jazz The New Chapter ロバート・グラスパーから広がる現代ジャズの地平』 (シンコー・ミュージックMOOK、柳樂光隆著、現在4冊出版されているJTNCのうちの1冊目)がお題の会がありました。

猫町倶楽部さんってこんなところ。
http://www.nekomachi-club.com/

JTNC1ってこんなムックです。

開催レポートはこちら。今改めて読むと、すごい熱気溢れてますね・・・わたしの背中が写ってる写真ありました・・・

 

普段あまりJAZZを聴かないけれど、機会さえあればちゃんとJAZZに向き合うのおもしろそう!という方がこんなにたくさんいるのだ、と驚きました。

でも、考えてみればあたり前かも。

街を歩くと、いつの間にかJAZZに包まれていることがほんとに多いです。私が行くところだと、コーヒーショップ、レストラン、美容院、書店、ファッションビル。ありとあらゆるシーンでJAZZはいつもあなたの隣に!←、、、

でもね、JAZZって、日本ではライブで聴けるとこほんとにいっぱいあって、ライブで聴くとほんとにかっこいいんですよ! 

そんなことをこの『日本の東京でJAZZを聴くということ』でこれから書いてゆこうと思っています。

いつも読んでいただきありがとうございます。 
スキ!つけてくださるみなさま、いつも感謝してます。。

#コラム #音楽 #JAZZ #ライブ