見出し画像

騒音対策 耳栓の交換と合わせ技

耳栓は定期交換が大事です。あとイヤーマフと組み合わせると強力です。

耳栓とイヤーマフの組み合わせ

耳栓の交換は大事


耳栓を潰して → 耳に入れる → 膨らむ → 耳の穴にフィット

このタイプの耳栓は潰してもすぐに膨らむようになってきたら替え時です。

古くなった耳栓と新品の耳栓を使い比べてみたら、思っていた以上に差がありました。

洋楽系BGMを流して使い比べた結果


● おろしたての耳栓(NRR33)
   あまり聞こえない、元の音量の20%くらい(感覚的に)

● 使い込んだ耳栓(NRR33)
   まあまあ聞こえる、元の音量の40%くらい(感覚的に)

ちゃんと違うので驚きました。

騒音対策なら耳栓の定期交換は大事です。

潰してから膨らむまでの時間が早くなってきたら交換時

ようは耳の穴にちゃんとはまらなくなってくる感じですね。


合わせ技 耳栓+ヘッドホン / イヤーマフ


どうしても音をシャットアウトしたいときに、耳栓とヘッドホンやイヤーマフを組み合わせたらけっこう遮音性がよかったです。

耳栓だけじゃちょっとまだ気になる、というときに使える合わせ技。

耳栓をつけてヘッドホンで音楽を聴くのもいい感じです。

勉強や仕事してるときならホワイトノイズや自然音系だと集中力も高まっていい感じ。


イヤーマフは👇の記事で紹介していますので良ければご覧になってください。

騒音に悩む人の参考になれば幸いです。

#耳栓
#騒音対策
#防音
#騒音トラブル


最後まで見ていただきありがとうございました!