見出し画像

第一回 異常歩行会 〜準備運動編〜 2024.1.3

年が明けて2024年が始まった。きのホ。は元日からKBSラジオに3時間出演。(らねミコは電話出演)
みんないい感じに個性を出していた。ミコちゃんはいつものミコちゃんだった。ドラえもんの精霊呼びだしうでわの粗筋をサラサラ話してて流石のオタクっぷり。無事に出番が終わった。
そんな中、突然長い地震が起こった。震源は能登らしい。震源がそこで自分がいる愛知がこんなに揺れるって、震度かなり大きいのでは?radikoで聞いていたKBSラジオから数分遅れで地震警報が鳴る。きのホ。の話は中断されて地震情報が読み上げられていく。
ミコちゃんは今ひとりで京都の寮にいるはず。よっぽど大丈夫だろうけど趣のある寮が崩れてないか心配になった。

30分くらい経った後に、とりあえず付けっぱなしにしていたラジオからきのホ。の「むかしのはなし」が流れ、きのホ。メンバーの挨拶がはじまった。みんな不安そうな声になっている・・・。せっかくの元日3時間出演が・・・。またいつか楽しくラジオに出られますように。

メンバーはミコちゃんも含めて全員無事だったそう。良かった。
地震はやっぱり酷いようで家屋が崩れてる写真とかがTwitterに流れてくる。津波警報も出ているようだ。Twitterには津波から逃げろという情報がたくさん。この情報を見ていると自分のメンタルがヤバくなっていきそうだ。
東日本大地震の時に、自分はそういうの全然平気だと思ってひたすらTwitterを見ていたら不安で眠れなくなった。自分が家屋の下敷きになったり津波に飲み込まれる想像が止まらない。何月何日に大きな余震が来るらしいという明らかなデマを、理性は否定しているのにどうにも本能が信じ込んで不安が込み上げてくる。人間の本能はいわゆる口コミを過大評価する原始的な欠陥があると何かの本で読んだ記憶がある。これはまさにそれだなと頭で冷静に分析しつつ、心はどうにもざわついて仕方がなかった。

とりあえず今回は多量の情報に晒される前にTwitterから距離を置くことにした。ミコちゃんの呟きだけはApple watchがブルっと震えて通知がくるから見逃すことはない。しばらくスマホを置いて絵の作成を進めた。

朝起きるとミコちゃんの祈りが届いていた。ミコちゃんが言うように、これを読んで自分の心はほわっとした。理性を突破して直接的に心を刺激する恐怖には、同じように直接的に心を温めてくれるミコちゃんの祈りが効く。
遠くの地域で地震が起こっても自分が被災するリスクは昨日と今日で変わらない。それでも心は恐怖を感じてしまう。誰かが祈っても自分が被災するリスクは変わらない。それでも心はすっかり安らいでしまう。
新年早々、自分の中でのミコちゃんという存在の大きさを再確認する出来事だった。

異常歩行会

1月3日に第一回の異常歩行会が開催される。去年の夏、北海道でのお散歩チェキ会中に宣言した異常歩行会があっという間に実現した。(今回はまだ短い距離の準備運動編だけど)

ミコちゃんの初FCイベントだ。やりたい事をどんどん実現していってる。すごい嬉しくなっちゃうな。

前日には異常歩行のしおりの最初のページ(持ち物とスケジュールが記載されている)がFC LINEで公開された。持ち物に書かれていたハンカチもポケットティッシュもちゃんと用意した。

できればレジャーシートを持ってきてというツイートもあったが、これは自分も他力本願寺に参拝させてもらった。

異常歩行会当日

早起きして新幹線で京都へ。#ミコちゃんと異常歩行!のFCチェキを持って行った。正夢ならぬ正チェキ、言霊ならぬチェキ霊。やりたいことはどんどんチェキに書いていくべきだ。

一方その頃ミコちゃんは早起きをしておにぎりを握っていた。混ぜ込むわかめ!これは前にミコちゃんが何かで好きと書いてたものだ。塩昆布は最近よく鯛にかけて食べている。どっちもミコちゃんの好きなやつだ!!!!!普通のシャケとかツナマヨとかよりも断然嬉しい!!!

山科駅に到着。

今日の為に久しぶりにスポーツシューズを買った。ポンプフューリー。あとズボンも歩きやすいダボっとしたものを買った。歩くぞ!

駅前の端の方にミコ推しと強めのきのホ。オタクが集まっていた。明けましておめでとうございますの挨拶をした。家族・親戚の次に挨拶するのがオタクになってしまったな。

ミコちゃんも来てコンビニに入っていった。白いもふもふの猫耳帽子に歩きやすそうな真っ黒のお洋服だった。ミコちゃんがこういう耳付きの帽子を被るの珍しい気がする。というか今まで帽子自体かぶってなかったような。暖かくする事に目覚めたのだろう。そのまま快適に過ごしてくれ…。

9:45 JR山科駅集合

皆んなで集合し、小さめのメガホンでミコちゃんが挨拶して説明が始まった。参加者は20人。
ミコちゃんから一人一人配布物を受け取る。ミコちゃんから「にゃんこさん」と呼ばれた。新しい呼ばれ方だ〜と思いつつ受け取る。
異常歩行のしおりとおにぎりと、ミコちゃんのお母さんからの差し入れお菓子が入っていた。しおりは表紙に自分の似顔絵が描かれていた。特別すぎる…。

オタク同士でどんな似顔絵が描かれているのか見せ合いっこしながら盛り上がった。本当に一人ひとりに合わせた絵になってた。

しおり1ページ目は持ち物とスケジュールが書かれていた。その次は琵琶湖までのマップ。最後にお菓子の説明があった。お菓子は全部ミコちゃんが好きな物だそうだ。サラダホープ以外は食べた事ない!ミコちゃんの好きな食べ物を、説明を読みながら味わえるのか…。良すぎる。

10:00 異常歩行開始

皆んなで記念写真を撮って出発。ミコちゃんともろおかさんが先頭を歩き、オタクがついていく。最後尾はポテトさん。
オタク同士で「ミコちゃんの後ろ誰が歩く???」とキャッキャしあいながら楽しく進んでいく。

10:10 越境

車道沿いを歩いていくと京都と滋賀の県境についた。ミコちゃんが立ち止まり、メガホンを使ってここが県境であると説明してくれる。オタク達が県境を跨ぐ様子を一人一人見守ってくれるミコちゃん。優しい…。
振り返れば京都。異常歩行隊が滋賀に突入した。

お隣になった女性のオタクと、「これミコちゃんが写らなければ写真撮ってもいいんですかね〜?」という話をした。「でっかいオタクいるからそれで隠しましょう」と言って撮った。やっさんがデッカくて良かった。

10:15 フレスコ紹介

更に歩くとフレスコの看板が見えてきてオタク達がざわついた。
ここでもミコちゃんが立ち止まってフレスコの説明をしてくれた。残念ながら年始は休みだったけど1/4からは営業するらしい。

その後もどんどん進んでいく。たまに振り返ってオタクの様子をチェックしてくれるミコちゃん。ミコちゃんが振り返る度にやっさんと一緒に手を振り、その度にミコちゃんが笑ってくれた。

顔は知りつつも今まで話したことの無かったかんべさんと初めて話した。「あれ、Twitterフォローしてましたっけ?」と聞くと「いや、自分フォローされたら返すタイプなんで」とのことで「あーーー自分も同じですw」となった。お互いこのタイプだと現場で話さない限り永遠にフォローできない。この機にフォローさせてもらった。

背の高いイケメンのオタクの人と横並びになった。この人は確かキキさんだ・・・。話した事ないけどTwitterでよくいいねをしてくれる。話してみたい。しかし背が高すぎて怖い。声かけられねぇ・・・。Twitterのアイコンがなんで仮面ライダーなのか聞いてみたい。でも背がたけぇ・・・。次の機会にしよう・・・。次までにキキさんの背が縮んでますように。

どんどん住宅街から離れて山が近づいていく。

徐々に上り坂になる。

途中、オタク達だけで止まってミコちゃんをビックリさせようぜという企みが発生した。オタク達だけで止まって集合写真を撮っていると。ミコちゃんはしばらく気づかず、遠くから振り返ってビックリして笑っていた。そのままスマホでオタク達の写真を撮るミコちゃん。いい思い出(?)ができたね。

上り坂が続き、段々と暑くなってきた。帽子もコートも脱いで歩き続ける。一方でミコちゃんのペースは上がって行く。さっきより速くない?と聞かれて、これが本来のペースだ!というような事をミコちゃんが言っていた気がする。

”今、いのちがあなたを生きている”というフレーズに「すごい哲学的なこと書いてある〜」とオタク同士でキャッキャした。歩きながら見える景色にツッコミを入れていく感じが遠足っぽい。

10:45 お水休憩

ミコちゃんが大きな看板の下で立ち止まった。ここが琵琶湖まであと半分の地点らしい。「ここでお水を飲みましょう」とお水飲みタイムをとってくれた。

参加者に声をかけてくれるミコちゃん。
歩き始めてもずっとコートを着てもふもふの帽子を被っているミコちゃんに「暑くないの?」と聞いてみると「ううん寒い」とのこと。参加者はどんどん息があがってコートを脱ぎ始めているが、ミコちゃんの代謝はなかなかバグってるようだ。ライブでも全然汗かかないもんな。

10:52 水色の車35万円

中古車屋さんの前で立ち止まるミコちゃん。何だろうと思っていると「水色の車が35万円で売ってます!」とメガホンを通して教えてくれた。本当だ!「コミコミ価格」が「ミコミコ価格」に見えてくる。

そこから先はうなぎの看板がいくつもあった。前の特典会の時に、琵琶湖に向かう途中でうなぎの看板が誘惑してくるという話を聞いた気がする。これの事か!


しばらくすると下り坂に入った。山を越えた!

でっかい橋の下を通って進んでいく。

11:10 大津市突入

段々と住宅やビルが増えてきて街に近づいていることが分かった。

飛び出し坊やを見かけて滋賀に来たことを実感する。

11:18 あの鳥居

ミコちゃんが立ち止まって「あの鳥居はなんでしょう」という出題をした。もろおかさんはこれが分かったらミコ検定1級ですね〜と言っている。
うわ〜めっちゃ見覚えのある鳥居だ。ミコちゃんがアップした写真に写っていたことは間違いないけどなんだっただろう。インスタのような気もするけど、何回か見た気がするから違いそう。Twitterでもなさそうなんだよな。めっちゃ見た気がするのに分からない・・・。

正解はミコちゃんのnoteのヘッダーの画像でした。
くぅ〜だから何回か見た記憶があるのか・・・。ミコ検定1級とりたかった・・・。

11:30 ラストコンビニ

ここが琵琶湖までのラストコンビニ。ミコちゃんはおでんを買っていた。

オタクから「滋賀の人は琵琶湖を海って呼ぶらしいで〜」とか「琵琶湖って夏は臭いらしいですよ」とか教えてもらいながら琵琶湖を目指す。あと一息!

11:43 琵琶湖到着

大きな石柱の間を入っていくと・・・。

琵琶湖に到着。ゴーーーール!!!!広い!

めっちゃ海っぽいのに潮の匂いはしない。不思議〜。

あの船に乗るんですよ〜と言われてテンションが上がる。(でも結局あれは全然違う船だった)

11:50 おにぎりタイム

芝生の広場に皆んなでレジャーシートを広げてお昼ご飯を食べた。
ミコちゃんが握ったおにぎり・・・。感極まっているオタク達。「食べたら無くなっちゃいますよ。どうします?」と言ってみたら皆んな「ぐぬぬぬ・・・」となっていた。

混ぜ込みわかめ 香るごま油味。
ごま油の風味っていいですよね・・・。

塩こんぶ。塩こんぶのおにぎりって初めて食べたかも。鯛にかけて食べたらどんな味になるんだろう。

おにぎりの形が、まさに手で握りましたって感じだった。手作り感がとても良かった。そしてこれがミコちゃんの好きな味か・・・。美味しい。永遠に味わっていたい。しかし食べたらおにぎりは無くなってしまった・・・。

ミコちゃんのお母さんからの差し入れお菓子。全部ミコちゃんが好きなもの。

ほうすんというお菓子。
子供の頃のミコちゃんはこのお菓子の名前を覚えられず、長野のおじいちゃんに「甘くて四角いやつ食べたいな〜」とおねだりしていたらしい。お姉さんも弟くんも特別好きではなく、ミコちゃんだけがすごい好きだったというエピソードも教えてもらった。

和って感じのパサパサ感と控えめな甘さ。おばあちゃんとかが好きそうな味。

五家宝というお菓子。麩菓子かと思ったらネッチョリしている。あーーー甘さが口にくっつく感じのお菓子だ。

ネギ味噌煎餅。しょっぱくて美味しい・・・。

ちなみにサラダホープと琥珀等はホテルに帰ってから食べた。

琥珀糖って金平糖的な飴かと思ったら全然違った。寒天ゼリー的な物の表面がバリバリしてる感じ。自分はこの食感と味がとても気に入ってしまった。こんな美味しいものあるのか・・・!!!無限に食べられる。
一緒に入っていたカイロは勿体なさすぎて使えなかった。ミコちゃんのお母さんからの贈り物として永遠に大事に飾っておきます。
ミコちゃんのお母さん、ご馳走様でした。とても美味しかったです!

オタクが持ってきた差し入れをミコちゃんがオタク達に配りながらお話するというイベントも発生した。「今日はどうでしたか?」と聞かれて「めっちゃ良かった。登りがあるのも丁度良かったし。」と伝えた。本当に丁度いい登りの入ったベストコースだったなと思う。

我々が乗る船が到着した。装飾の感じがめっちゃ良い!これで遊覧できるのか。ワクワクする〜。

12:55 乗船

船に乗り込んだ。ミコちゃんがnoteに書いてた”陽気なMC”の意味がすぐに分かった。乗船時から陽気なお姉さんとお兄さんがマイクパフォーマンスしている。オタク達の持っているデンちゃんを見て、お姉さんが「何ですかその黄色いの?ポケモン?みんな持って!?」と言ってたの笑った。

13:00 大津港出港

一室に集まってMCを聞く。
出港のドラを鳴らす人にオタクが恥ずかしげもなく立候補していた。大きなお友達と呼ばれて楽しそうだった。

そこからデッキに出てチェキタイム。好きな場所でミコちゃんとチェキが1枚撮れる。しかし1枚という部分が難しすぎる。いろんな場所を回って考えた。

それにしてもゆりかもめがたくさんいる。

琵琶湖がすっぽり浮き上がっているトリックアートがある。謎。

記念撮影スポットもあるがここだと琵琶湖が写らないだよなぁ。

琵琶湖がしっかり写るデッキがいいかな。

結局、琵琶湖がよく見えるデッキで撮った。自分とミコちゃんと琵琶湖が写っている特別なチェキ・・・。ふふふ。

「今日の凄い楽しかった。将来的に往復する可能性ある?」と聞くと「えー往復ー???京都から琵琶湖まで行くのに今日の3倍かかるよ。3倍以上かな。5時間とかかかるし」とミコちゃんが教えてくれた。んーーーそれだと往復は流石に無理か。でも琵琶湖に宿泊して翌朝帰るとかの1泊2日コースなら可能性あるかもな。異常歩行会は何日やっても楽しいですからね。

それから琵琶湖ソーダを飲みながら琵琶湖を眺めた。

ミコちゃんが作った異常歩行のしおりのスケジュールには「湖を見てぼーっとする」「何もしない」と記載があった。そのスケジュール通りに琵琶湖を眺めながら何もしないをした。

揺れる湖面を見ていると心が無になるな。無数の波が無限に発生しては消えていく。情報が処理しきれずに脳がストップするような感覚。雑念が消える。

最後に陽気なMCがステージで歌を歌った。CDも売っているらしく、ちゃんとしたショーになってた。子供に配られるバルーンアートが、ドラを鳴らしたオタクにも配られていて笑った。大きなお友達。

14:30 チェキ会

陸に戻ってチェキ会開始。ポツポツと雨が降ったり止んだりしていたが、なんとか最後まで大丈夫だった。

ミシガン号を背景に撮った。いえい!

耳付きのふわふわ帽子が可愛すぎる事を誉めた。「ミコちゃんそういうの被るイメージなかったけど可愛いね」というと「あのね、私もこういうの可愛くてずっと欲しかったの」と教えてくれた・「これ猫だよ〜」と言ってニヤッとしてくれるミコちゃん。にゃんこ帽子・・・ってコト!?そんなこと言われたらもう・・・。

歩きに特化したジャージミコちゃん。レアだ。
昨日まで頑張って描いてたアクリル画をミコちゃんに見てもらった。初めての作品。「かわいい〜」と言ってもらえた。これからもたくさん作品を作ってミコちゃんに見せに来ようと思った。

「うのちゃんって滋賀に住んでるんだよね」という話をした。あの人がここにいるんだ〜と思うとちょっと気分が変わってくる。「ピーナッツくんも滋賀に住んでるんだよ」というと「琵琶湖くんは?」とミコちゃんに聞かれる。ミコちゃん琵琶湖くん知ってるんだ。「琵琶湖って言うから滋賀なんじゃない?」と答えておいた。

15:55 解散

ミコちゃんが締めの挨拶をした。「今日はゆっくり体を休めてください。明日もライブあるけどミコ推しだけ飛べないとか嫌だよ〜。」と言っていた。これは明日も頑張って飛ばねば!
拍手の後の「きのポー!」を「みもりー!」にして締めた。とても良い会だった・・・。

丁度日が暮れるところだった。歩き足りないからこのまま山科駅まで歩きたくなって来たが、雨が降りそうなので我慢した。琵琶湖周辺の情報を調べておいて観光すれば良かったな〜と思いつつも、次回の楽しみとする事にした。

異常歩行会の良さ

今回の異常歩行会は今までのきのホ。のイベントの中でも満足度が高かった気がする。
20人という少人数で、皆んな顔を見た事ある人ばかり。話したことがない人でもミコちゃんの事が大好きという共通点があればもう仲間だ。それだけで雰囲気がとても良かった。

歩行コースは山があるのが丁度良かった。山を登り切って下った先にあるのが琵琶湖というのが気分が上がる。多分本番コースだと京都〜山科の間にもちょっとした山があるのかな。それも楽しく歩けそうな気がする。早く本番コース歩きたい。

後は個人的に全部がミコちゃんの好きなもので構成されているのが良かった。おにぎりに混ぜている具もお菓子も、歩行も琵琶湖も全部ミコちゃんが好きな物。途中で説明してくれたフレスコも、途中で見えた鳥居もミコちゃんの好きな物。さながら”ミコちゃんが好きな物体験会”だった。ミコちゃんの視点でものを見ているような、ミコちゃんが感覚を共有してくれているような、そんな気分で一緒に楽しめた。きっとミコちゃん推しにはそういうのが一番刺さる。

遠足みたいな気分で歩けたのも良かった。子供の頃の楽しかった記憶を思い出しちゃう。皆んなで歩いて遠くに行くって、それだけでいいよね。

なんかもうとても良い会だった。第二回 異常歩行会が早く開催されますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?