見出し画像

商業ライターになりました&2022年のおしごと報告

どうも、はらうです。

2022年の年末ギリギリに、ライター名を「払う」から「はらう」に変更いたしました。理由としては、友達にこの名前でライターやってること言ったら、ひらがなにした方がいいって言われたからです。

タイトルにも書きましたが、2022年の半ばあたりから、商業ライターとして活動させていただけることとなりました。Twitterではたびたびお仕事報告はしてるんですが、noteではお知らせすらしてなかったので、申し訳なかったです。

商業ライターになったきっかけとしては、大学を出た後、編集社で1年ほど働いたのですが辞職。その後フリーターで1年ばかしダラダラ生活してて、次何しようかなって考えた時に、"自分の好きな仕事ができて、場所や年齢にとらわれないような仕事がしたいな"と思ったので、即各web媒体に応募。ありがたいことに未経験ながらお仕事をいただけて、今現在は半フリーター半フリーランスみたいな環境でやってます。もっと収入が入ったらバイトやめて引っ越すぞ〜。

ここで、ライターとして今現在活動させて頂いてるところと執筆した記事をいくつかをご紹介いたします。

アキバ総研

「価格.com」のカカクコムさんが展開してるアニメ&アキバカルチャーを取り扱うサイト、こちらでゲームのことを書かせていただいてます。こちらで9月からライターとして活動開始いたしました。未経験なのに、noteなどを見てくれて採用してくれたのこと、嬉しすぎる。

これが商業ライターデビュー記事となります。しょっぱなからラスアスの先行レビューでおっかなびっくりでしたが、とても楽しく書かせていただきました。このゲームは本当に素晴らしい……。

シミュゲーのレビューは初めてでしたが、鉄道シミュの難しさをできるだけ排除してライトに遊びつつも、レベルの高いプレイングもできる非常にスマートに遊べた秀作だと思います。ぜひ遊んでほしい。

企画記事として発売前に、期待してる部分を書いた記事を出させてもらったのですが、それきっかけで、シーズン2のレポートを書かせていただくことになりました。「オーバーウォッチ」大好きなので、本当に嬉しすぎる案件です。

アキバ総研さんでは、その他にもeスポーツのゲームを中心に楽しく書かせて頂いてます。プロの編集さんの目が入ることで一気にすっきりとした文章になるので、感心しつつも勉強させていただいています。

block.fm

音楽グループ「m-flo」の☆Taku Takahashiさんが主宰しているインターネットラジオサイト。その中でゲームから見た音楽カルチャーについて書かせていただいてます。これに関しては自分がもともとそういうのが好きだったので、これをしてお金もらえんのかよ!と内心思ってます。

このようなゲームと音楽に関するニュースをキャッチしていち早く発信することや

このようなバーチャルライブレポートも書かせていただきました。「worlds」毎年凄すぎるのに、全然みんな書かないの悲しすぎる。

こちらの、記事ではインタビューも初めて担当いたしました。メールインタビューでしたが、めちゃくちゃ面白くていい経験になったので、今後も機会があったらやっていきたいなぁ!

年末年始に合わせてこのような記事も書いているので、ぜひとも~って感じです。今後このサイトではもっとオタクな記事を書いていきたいなと思う所存です。

以上になります。長くなりましたが、見てくださってありがとうございました。2023年は、この活動をより本格的にやって、でもっといっぱい面白い記事を作りたいです。

ちなみにサムネのキリコは、「オーバーウォッチ2」の記事書いたり、「BOW」について書いた記事を評価してもらったりということで、「今年はキリコ(狐?)年だな……」ということでキリコをチョイス。ゲームではたま〜に使ってます。

というわけで、2022年もありがとうございました!
全く更新をしてない錆びついたnoteなのですが、未だにフォローやいいねをくれる人がいてとても嬉しいです。


今後は、ちょうどいいタイミングで記事にできなかった作品を語ったりなどnoteでやっていきたいな~とは思ってます。思うのは楽なんだよ、思うのは。

noteの魅力はガチガチ本格的に書くことと、この記事のように何も考えずにゆるく書けるような記事が共存しあえることにあると思うので、2023年は何も考えずに、もっといっぱい投稿したいな~って思いますので、スキなど頂けるとめっちゃ嬉しいです。

2023年はもっと頑張ります!ぜひともよろしくね~


記事のため,そしてあなたのために使います。