見出し画像

ブランド名について

こんにちは。どうも形から入りたい人間、アラヤです。

今日はブランド名についての事を少し。
服のブランドを作るぞ!となった時に考えたのは

「あ、名前どうしよ」

でした。

可愛い服を作りたい以上、ロゴとして、ショッパーや服に入ってても可愛い…そんな言葉を探していました。

思いついては消し、思いついては消し、いい名前が思いついても
「あ、これ電話口で上手に発音できない!」と思って取り消したり、

ココ・シャネルやヴィヴィアン・ウエストウッドのように、自分の名前でいいのでは、と思いかけた時に

自分が、自分にデザインなどの依頼主の方にヒアリングする時のように、投げかけてなかった!という事に気がつきました。


ロゴとか、何かを作る時には核として、私が知りたいのは
(人によると思うので、あくまで私の場合)

1.どうしてその仕事を始めようとしたのか
2.クライアントにどんな気持ちになって欲しいのか

という事です。

そこで掘り起こしてみると
1.自分の人生の中で「やらなくて後悔しそうな事」を自分のために始めたいと思った。
可愛いもので世界を溢れさせたい。

2.私は自分の好きな服を買う時に
「これは私のために作られた服だ!!」と思う時が時々ある。
そんな運命の出会いを、誰かにして欲しい。
好きな服を纏うことで、日々の暮らしを少し楽しくしたい。

という事が出てきました。

総じて「私」「自分」という事がキーワードで出てきました。

そしてI…とかmy…とかme…とか考えているうちに

To meという名前にしようと決まりました。

まさに誰かの為に始めたわけではなく、はじまりは自分の為
そして誰かの為の装いではなく、服を着た人が、自分の喜びとしてのファッションになれば良いなと考えているので、ピッタリな、気がします。

ただ、snsに登録する名前だと、大文字が出なかったりするので
「tome〜」となった時には心のなかで「あ、ローマ字読みだと"トメ"だわ」と思いました。
でも丁寧に「お」をつけると「おとめ」さんになる。
そんなTo meをよろしくお願いします。

Twitter @tome_kyoto

皆さんからのサポートは、 新商品の開発やサンプル作り、時々お茶代に使わせて頂きます。