見出し画像

【台風対策】マンションの場合


最大級の台風19号が関東直撃とのこと。


マンション自主管理組合の理事長として台風対策をせねば。
とりあえず、掲示板に注意ビラを貼った。

画像1

暴風雨になると毎回、階段照明の漏電のために 
階段照明を含む中間ブレーカーが先に落ちてしまうのだ。

吹き飛ばされそうな物は屋内に入れる。
またはヒモで縛るなどして固定する。

画像3


個別にやるべきことも多い。


割れガラスの飛散防止のために窓ガラスにテープ貼りを薦められるが 
それ以前に窓ガラスを割らせたくない。

大規模修繕工事で窓サッシを交換したばかりなのだ。

構造上、外から窓に板を打ち付けるわけにもいかない。
ダメ元でPPのヒモでベランダにネットを張ってみた。

画像2

だが、飛ばされた物が素通りせずにヒモに引っかり、逆効果かも。
一種の賭けだな。

追記:台風の目が真上を無事通過。

動画のための歌や朗読音声、募集中。https://tomekantyou.hateblo.jp/