見出し画像

下着好きが妊娠したのでマタニティブラ39着 試着してきた(購入ブラ紹介編)

妊娠10ヶ月、予定日まで12日のとめこです。
夏休みは8月25日ごろから宿題を片付けるタイプだったのですが、30歳を超えても変わらずお尻に火がつくと頑張れます。
今回は、試着した39着から購入したブラを紹介します。

私の判断基準は「着け心地の楽さ」「ブラのビジュアルの満足感」「シルエットの美しさ」です。
いわゆるマタニティブラのふわふわしたガーリーなテイストになじめず(「妊娠してわかったマタニティブラのこと」参照)、
マタニティブラと銘打たれていないブラでも産前に使えそうなものを見繕いました。
妊娠中もビジュアル重視のブラをしたい人の参考になれば。

私の妊娠前と現在のサイズです。

・トップバスト:88→98(+10)
・アンダーバスト:73→83(+10)
・ブラジャーサイズ:C70→C80
・体重:49→63kg(+14kg)

「平均して、妊娠前からアンダーバストは1サイズ、カップサイズは2サイズくらい上がる」と下着界隈では言われているので覚悟はしていましたが、アンダーは2サイズも上がりました。
妊娠前に使っていたブラは、ひとつ残らずサイズアウトしました。

妊娠前に好きだったのは、ワコールのパルファージュ、シュット!インティメイトです。繊細なレースと甘すぎない色気がある、凛としたテイストが好きです。

購入したブラ

①ワコールマタニティ
【産前産後兼用】 ハーフトップ リラックスフィット

②ワコールマタニティ
【産前産後兼用】 ハーフトップ リラックスフィット

まだテイストに目をつむれた妊娠初期(4ヶ月の頃)にどちらもMサイズを購入。
すでにワイヤー入りが苦しく感じられたので、ノンワイヤー5着を試着した中で、ゆるすぎず安定感があり、洋服を着た時のシルエットも野暮ったくならなかった2点を選びました。
①は公式では品切れですね…アンダーもかなり許容範囲が広く、今も十分使えているので、ぜひ再販してほしいです。
②も活躍してます。アンダー80でMサイズは着けちゃいけない気もしますが。

③④ワコール
GOCOCi パッド入りハーフトップ・ラウンド

妊娠初期に1点、中期に1点、カラー違いでMサイズを2点購入しました。
着け心地が楽なのにシルエットがきれいだったのと、産後も使えそうと思いました。
なめらかな素材のハーフトップは今やあちこちで売られていますが、ワコールのGOCOCiは内蔵パッドが左右で分離していないため、バストトップの間隔が広がらず、胸元が多少すっきりして見えるので気に入ってます。
こちらもまだ使えています。が、アンダー80ならLサイズの方が楽に着けられると思います。

⑤アカチャンホンポ
ママラボ ノンワイヤークロスオープンブラ

上記の4着で回すのがちょっと大変だったので、もう1着あってもいいなと妊娠後期(8ヶ月頃)にMサイズを購入しました。
シンプルで安定感があり、かつ安かったんですよね、確か1,000円くらい。
購入後すぐはヘビーローテーションしていたのですが、その後アンダーバストがぐんぐん大きくなって、1ヶ月くらいでサイズアウトしました。
アカチャンホンポの「ママラボ」は、ワコールの子会社ルシアンとの共同開発ブランドなので、作りに安心感があります。

⑥K+1%
Bra Mustard

Twitterでスタイリッシュなサニタリーショーツのブランドとして知り、おそろいのブラが授乳対応かつアンダー80までいけるとわかったので、AnnBra西銀座店で試着し、後期(9ヶ月)に購入しました。ワンサイズ展開です。
ブラ自体がとてもやわらかく、肌なじみがいいです。
あとビジュアルが最高にかわいいのでテンション上がります。重要なポイントです。
私のアンダーが80を超えてしまったので、きつさを感じるようになり、今は使えていません。産後に期待です。

⑦intimissimi
EMMA レース トライアングルブラ

⑧intimissimi
STEFANIAレース バルコネットブラ

⑦⑧妊娠中だって美しいブラジャーがしたい!!!!どうしてもしたい!!という望みが妊娠後期に爆発して、あれこれ試着してようやく巡り合えました。
カップ部分はパッドなし総レースです。最高。美しい。凛としてる。
パッドなしだとバストトップ(乳首)が洋服に浮かび上がる危険があるのですが、インナーを重ねたりピタッとした服を選ばなければ問題ないです。
(今後バストトップは授乳でさらに進化するので…心配はあります…。)
背中のホックが4列あるので、アンダーの許容範囲も少し広めです。
妊娠前は高さのない胸だったのでこういう総レースのブラはレースが余りに余ってしまってフィット感もよくなく、着けられなかったのですが、
サイズの変化でそういった不具合も解消しました。
新しい形をエンジョイすることができて、妊娠っていい機会だなーと下着好き的な感動もありました。

もし買い足すなら

ベージュのモールドブラ(Tシャツブラ)
春夏は白い服を着るのが好きで、この4月にも白いTシャツワンピースを買ったのですが、今使ってるブラはどれも柄物・色物なんですよね。透けます。
産前も薄着の季節はベージュのブラを重宝していた人間なので、この先も妊婦だったら真っ先に透けないTシャツブラを買いますね。
アカチャンホンポのが手頃です。エンジェリーベとスウィートマミーのものも気になります。

ワイヤー入りを1着は持っててもよかったかも
洋服のシルエットは重視していたものの、妊娠中期から休職して仕事着を着なくなったので、着け心地最重視でノンワイヤーで済ませましたが、
ワイヤー入りのほうがシルエットはきれいなんですよね、やっぱり。
マタニティフォトを撮ってもらったのですが、そういう余所行きのときのために1着くらい買ってもよかったかもしれません。

試着ショップ箇条書きと私的感想

・ワコール 8着→3着購入(カラー違い合計4着)
妊娠初期にマタニティブラMサイズで試着。
素材のやわらかさがとても好きで、これ欲しい!と思ったブラを試着したらゆるゆるで安定感がなかったので購入見送り。やっぱり試着大事。
あと、マタニティ用GOCOCiが3月に発売になったので試着した。授乳できるつくりになっているものの、GOCOCiの特徴でもあるピーナッツパッドを抜かないと授乳しにくい(公式は抜いての授乳を推奨)。GOCOCiの着け心地が好きなら、通常仕様でいいのかも。
・アカチャンホンポ 10着→1着購入(サイズアウト)
妊娠後期にマタニティブラワイヤー入り/ノンワイヤをM/Lサイズで試着。
ハーフトップを含めると、20近い(それ以上?)商品ラインナップがあって、頼もしい。まずは直感で選ぶくらいでないと選ぶのちょっと大変。
・KID BLUE 2着
後期にノンワイヤーLサイズを試着、アンダーがきつくて断念した。見た目も素材のやわらかさも好きだったから残念…。
・トリンプ 2着
後期にスロギー2種Lサイズ試着。ワコールのGOCOCiよりも安いので悩んだが、シルエットでGOCOCiを選んだ。
・Chut! INTIMATES(シュット!インティメイツ) 2着
後期にノンワイヤーLサイズを試着するも、アンダーきつくて断念。シュットはアンダーベルトが細いものが多いので、締め付けをしっかり感じやすい作りかも。
・SALON by PEACH JOHN 1着
後期にブラレットLサイズ試着。シルク混だから肌触りもビジュアルもよかったけど、肩紐が華奢で支える力は弱いので見送り。
今サイト見たらやっぱりかわいかったから、買おうかな。欲しいな。
・intimissimi 5着→2着購入
後期にワイヤー入り/ノンワイヤを3B(B80相当)を試着。カップ入りやワイヤー入りはブラと胸に隙間ができた。
・モーハウス 3着
後期にマタニティブラL/L slimサイズを試着。綿混で安心感ある。ただ後期はひたすらセクシーなブラを探し求めていたので、授乳が始まったら改めて購入検討。
・bijorie(ビジュリィ) 3着
アパレル大手のアダストリアがネット通販で展開していた下着ブランドで、3月、有楽町マルイに初の実店舗オープン。
後期にノンワイヤーLサイズ(E70、C75、D75、B80相当)を試着。レースがやわらかくてカップのフィット感はよかったけど、アンダーきつくて断念。シンプルなレースのデザインで好みなので、産後にもう一度試着に行きたい。
・K+1% 1着→1着購入
・無印良品 2着

後期にマタニティノンワイヤーLサイズで試着。前記事参照。

マタニティブラジャーニーレポートはこれでおしまいです。
質問箱やってますので、もし気になる点あればそちらでも。

産まれる前に書き終えられてよかった!
頑張って産んできます~

お読みいただきありがとうございます。サポートは記事を練るカフェ代にさせていただきます!コメダのたっぷりミルクコーヒーが好きです。