見出し画像

ある世界の最後の日には、彼らの幸せを願って眠る。

本日2019年8月22日は、劇場版おっさんずラブ LOVE or DEAD 公開前日です。
おっさんずラブの新しい物語が一般には公開されていない世界の最後の日です。
「おっさんずラブ  ついに完結」と劇場版のコピーにあるので、本当の本当に、まだ見ていない物語が存在する世界の最終日なんです。

寝付くのが惜しい夜に、せっかくだから今日までしか出来ないことをしようと。
映画で起きることを予告から妄想してみます。
全然外れるでしょうけど。
(「君の名は。」を天文学者を目指す少年の物語と、「さらざんまい」を寿司職人を目指す少年達の物語と思っていた私なので。)
こんなことでもいいから、今日のうちに書き残したくて、一生懸命です。

さて。

上海パートから始まって、テンポよく春田の元気っぷりが見られるんでしょうね。
しかし、両思いになったはずの2人に本社と営業部の対立なんていう波乱が訪れるようですね…
なんでや…上海から帰ってきた春田と牧2人がキャッキャウフフしてくれてるだけでもせっせと映画館通うのに…
部長は記憶喪失になって、もう一度春田に恋をするんじゃないでしょうか。
部長の春田への思いは、出来事をきっかけに生まれたものじゃなくて、心に心が惹かれて膨れ上がるんですよ。
何度出会っても君を好きになる。記憶喪失って輪廻転生みたいですね。

さらに新キャラジャスが春田に迫り、狸穴さんが牧に迫る…?
ジャスに対して牧くんは嫉妬しないのかな?
てゆーか牧くんと部長とジャスで春田に矢印三本?三本の矢?力を合わせて春田を救うということ??
それで爆発でしょうか…日本を揺るがす事件とは…
日本の危機は天空不動産によって免れるって、もはや不動産業ではないですよ。
爆発で笑わない自信がないです。嘘でしょって

はいそして浴衣。浴衣。
ファンの見たいものをよくわかってるし正しく供給してくれますよね本当に。
しかしそのシーンで幸せムードが盛り上がり、いきなりどん底へ突き落とされるような展開になるのはわかってるんですよ。
牧くんのスマホに来た連絡がどん底のきっかけになるようですが、それが狸穴さんからなのかな…違う気がしますね。でも、春田に身を引かせるには充分な打撃のはずです。
あーしんどい。

ドラマ版が、与えられるものなんでも受け入れてきた春田が自ら選んで牧くんの手を握った、春田の成長ストーリーとするなら、
映画版は牧くんの成長を描くお話じゃないかと思うんですよ。そうあってほしい、が正しいか。

ドラマの最後でも牧くんは、俺と居たら春田さんは幸せになれないって、春田の手は掴む気がないポーズを取っています。
でも本当は掴みたかった。春田が引き寄せてくれたから握り返すことができた。
それって、春田が手を離したら終わってしまう関係だと思うんです。
牧くんが、それでも春田さんと一緒にいたい、って、春田を引き寄せられるようになってほしいんですよ。
牧くんに幸せをつかんでほしい。
牧くんに心から笑ってもらいたい。
春田に抱きとめられた見せた幸せなくしゃくしゃの泣き顔は、本当に胸を打ったけど、
それよりも幸せの中で朗らかに笑う牧くんが見たいです。

あとはマロ蝶ですよ。マロと蝶子さん。
こちらも花火大会で悶着があるようですね…マロの見せる漢気とは一体…キスかな…チューしちゃうのかな…
どうあれ幸せになってほしいなぁ〜

武川さんの活躍も見たいんですけど、何やら足ドンはカットなんでしょうか。さらに高さのある足ドン見たいなぁ…
予告だとずいぶん部長の記憶喪失を気にしてるようでしたけど、実らなかった恋を思い出すことはつらさしかないってことなのかな。そんなことないはずですけどね。マサムネ、幸せな思い出もたくさんあるはずだよ。
君を好きになってよかったって、別れたって離れたって思える恋だったはずだよ。

ちず、まいまい、てっぺいにぃの活躍も楽しみです。あんまり予告に出てこないけど。

あとは予告に出てくるシーンで、サウナですね。絶対ギャグパートでしょ?柄杓で殴るのずるい。
前後の展開が全くわからないのにサウナシーンだけ見せられてて、混乱しながら笑ってますすでに。
あー、明日もたくさん笑うかなぁ。

登場人物みんなが、幸せになってくれたらいいなと思っています。
ドラマの時から変わりません。
春田と牧のカップルが大好きなので、2人で仲良くいてほしいですし、多分、多分そういう結末にもなるんじゃないかなとは思ってますが、
万が一そうじゃなくても、2人が納得して、なにも諦めず選択した結果なら受け入れます。
他のみんなも。
自分の中にある「俺なんか/私なんか」という呪いなんて打ち破って、幸せをつかまえてほしいんです。
彼らが幸せであることは、私の希望で、救いにもなるんです。

あぁ、本当に寝るのが惜しい。
明日が来るのが悲しい。でもうれしい。でもつらい。ある世界の最後の日。
見たら終わっちゃう。でも見ないと始まらない。なんて幸せな苦しみだろうなぁ。

おっさんずラブ大好きです。
劇場版は明日8月23日公開です。

お読みいただきありがとうございます。サポートは記事を練るカフェ代にさせていただきます!コメダのたっぷりミルクコーヒーが好きです。