見出し画像

4 ベッド周りを可愛くする

46歳・女性・おひとりさまが、最高の50歳になるためにしたい100のことをやっていく体験レポート。

前回の記事で、断捨離をして、最強のマットレスを手に入れて、ベッド環境は過去最高の状態になった!もうね。毎日寝るのが楽しみになってしまった。

あぁ、今日もあのムニムニの中で寝れる~!

こう思うと、睡眠をよりよくするために、お風呂に入ったり、マッサージしたりすることも丁寧になった気がする。こんな副次的な効果もあるとは・・!

断捨離もして、部屋もスッキリして、自慢したくなった私は、後輩に断捨離後のベッドルームの写真を見せてみた。

「みてみて、断捨離するって言ってたじゃない?だいぶ綺麗になったの!」

「おぉ!ほんとだ!綺麗!モデルルームみたいですね〜!」

「モデルルーム!たしかに~!」

承認欲求も満たされ、楽しく会話は終わった。

でも、「モデルルーム」が気になった。

たしかに。モデルルームっぽいの。シュッとしてるけど、個性がない。

つまり、つまらないってことか・・・。

なんか嫌だな。I want 個性!!!

せっかくいいマットレスを買ったんだから、もっとおしゃれにしたい。もっと可愛くしたい。

ハングリーになった私は、強欲が加速した。

なんだろう。なにを変えたらいいんだろう…。

お布団カバーがなんか冴えない?

そもそも、カーテンや布団カバーといった布物は、面積が大きいから部屋の中でなにげに目立つ。でも、布物はは適当に済ませていた。なんとなく、目立たないものを選んでいた。こだわりなく、ま、これでいっか。こだわりのないものを選んでいた。

この妥協が、部屋をダサくするのか。

これじゃダメ!こだわって生きたい。

もともと私は、部屋とか暮らしに興味がない人だった。正確にいうと、興味がない人だと思い込んでいた。

実は違った。本当は興味があるけれど、「これでいっか」「ま、安いし」「また買い替えればいいし」と、何度も何度も妥協を重ねていくうちに、面白くなくなって、ついに無関心になったのだと思う。

結果、たいして気に入っていないものばかりで溢れる部屋になってしまった。

妥協、恐るべし。

妥協は、人生をつまらなくする敵かもしれない。

よし、こだわってみよう。

まずは、私の中での家具の王様、カッシーナで検索。
寝具のカテゴリーがあった。

え、美しい。なにこれ

カッシーナ公式HPより


見るからにトロンとした生地。肌触りも重さも絶対に気持ちいいやつ。

でも、貴族みたいな値段だった😨

ブランドの名前もソサエティ。

買う理由が値段なら買うな。買わない理由が値段なら買えって、いうけどさ、毎回それで決めてたら、すっからかんになっちゃうじゃんね。

また、いつかね。

なんで、こんなにオシャレなんだろう。いくつか画像を見ていて、あれ?と気が付いた。

カッシーナ公式HPより

なんか、おしゃれなベッドって、お布団の上にもう1枚かけてるの。ブランケットより、もっと薄いものでカバーしている。

レイヤード?

あれが、お布団くささを消して、オシャレ感を出している気がする。

よし、じゃあ、それを買おう。
「スロー」っていうらしい。はじめて聞いた。

困った時のアクタスでも検索。

なんと、カテゴリーに「ブランケット・ベッドスロー」ってある!オシャレな人の必需品なのかな。

いくつかあるブランドの中で、シンプルでデザインがよさそうなものを見つけた。ELVANGっていうデンマークのブランドらしい。

ELVANG公式HPより

えー、可愛い。ベッド周りが垢抜ける。

スロー初心者だから、まずは、シンプルなもので、通年使えそうなものを選んでみました。

アクタス公式HPより

シャリシャリした生地で、気持ちがいい。お布団の上にかけてみたら、生活感がなくなった。おぉ!洒落てきた!

調子にのった私は、枕カバーも探し始めた。

たまたま見ていた梨花さん(永遠のカリスマ!)のYouTube動画で、寝具がでてきて、タイムリ~!

「インテリアの模様替えをするのに、一番安くて、一番イメージが変わるのは、布団カバー、リネン周りだと思う。」by 梨花さん

やはり、そうかー。リネン類大事!

梨花さんが選んでいたのは、TEKLAというブランド。これも、またまたデンマーク。やっぱり、北欧は冬が長いし寒いから寝具こだわるのかな?

そして、驚いたのは、これ!
え、布団カバーも、シーツも、枕カバーも、全部違う色!

梨花さんYouTube動画

おしゃれやー。

全部同じでそろえる統一感もいいけど、こういうのも新鮮。

私もTEKLAで探してみよう。枕カバーをカラフルにしてみようかな。めちゃめちゃ色んな色がある

TEKLA公式HPより

お布団まわりは、温かいイメージにしたいから暖色系というこで、こちらに決めた!

MALLOW PINKという色らしい。ちょっと紫よのピンク?この色好き!

オンラインで買って届いてみたら、写真より色が鮮やかだったけれど、部屋のアクセントになっていいかんじかもしれないい!もともと持っていた、ピカソのクッションと合わせて置いてみた。ELVANGのスローがグレーだから、茶系が合わないかも?次回は茶系と合うスローを選んでみよう。

ベッドサイドの本が気になるから、マガジンラックあった方がいいかな・・。

というわけで、私のベッド周りを可愛く改造した結果、だいぶお気に入りに!オシャレじゃないかもしれないけれど、私が気に入っていたらいいの!だって、私のベッドルームだもん!

ベッド周りをお洒落にする法則もわかってきた。

1,布団カバーの上にスローをかける(生活感が消える!)
2,枕を複数個置く(立体感が出る!)
3,色のレイヤードを重ねる(垢抜け!)

今回は、お布団カバーまでは揃えられなかったけれど、それは、またじっくり探してみよう。

だいぶお気に入りのベッドルームができて、睡眠がより楽しみに(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?