見出し画像

冬のバラード完成しました

メインアカウントの #hareya_itaru の新曲を投稿しましたので、お知らせします。

今回は久しぶりのバラードです。
hareya作としては、初めてと言っていいというくらいのアコースティックバラード曲。

老夫婦をモチーフにしているんですが、
最愛の夫が先に亡くなってしまい、残されたお婆さんの心情を歌っています。
リンク下には、後日談がありますので是非併せてどうぞ。

あなたの夢の外
よろしくお願いします。


▼後日談

この曲にかけた制作期間、もしかしたら最長かも知れません。実に8月から…
 
UPする数秒前ギリギリまで詰めていた、と言っても過言ではないでしょう。
 
今回の曲を作るに当たって、MIDIキーボードが必須アイテムとなっていました。
特にピアノパート。
 
hareya『前の和音の響きがこうだから……次はこうかな?  …いや、違うな』
 
そんな感じで丁寧に進めていました。

hareya『4小節完成するのに、何十分かかったことか…』
 
何回そのセリフを聞いたか(笑)
でも、実際編曲になってPCを渡されると、本当にMIDIキーボードの有難みを感じることに(笑)
 
 
あとは、itaruはピアノとストリングのGTとSTを細かく調整しました。
スクショしとけば良かったな


ボカロは、初めて巡音ルカを採用。
癖が強いせいで、EQがこんなことに(笑)

※hareya Twitterより抜粋

先にhareyaがEQで調整してくれてたんですが、ルカの低域と高域のパワーの差がありすぎて、結構調教に苦労しました。
 
ただ音階になってる箇所は、ほぼベタ打ちでも綺麗なダイナミクス感で歌ってくれたのが利点。
おかげで、調教にかけた時間は過去最短だったのではないでしょうか?
 
その他、ルカの特徴で感じたのは 
特定の音程と『わ』『じ』『サ行』が結構当たる…
そんな印象でしたね。
 
そこだけガツンとダイナミクスを下げています(^_^;)


今回はほぼほぼhareyaの作業がメインとなりました。
作詞作曲・MIX・アートワーク…
 

ちなみに、この三日間でhareyaが消費したレッドブルは、250ml缶×2、355ml缶×3。普段はエナドリはよっぽどじゃないと飲みましぇーん。

※hareya Twitterより

UPしてから数時間、抜け殻のようになってたhareya──彼には感謝しっぱなしで…

そして、今回の作業で学んだこと──

創作クラスタの皆へ告ぐ。創作しながらの食事はハンバーガーがいい。

※hareya Twitterより

詰め詰めの作業の時は、改めてハンバーガーは神だな!と思った瞬間でした(笑)
今更ながら、DTMerに限らず、サラリーマンの方にもおすすめ(笑)


さて、長くなってしまったので、この辺でお開きにしたいと思います。
 
最後までご愛読頂き、ありがとうございました。


画像転載 hareya Twitter

https://twitter.com/hareya3?t=hq-3Ug0mxAbOXgbzLWJ1EQ&s=09  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?