見出し画像

初コラボ曲『青い不死蝶』歌ってもらった

歌い手さんと繋がりたい!
 
そんな理由から、初の歌い手さんとコラボが実現しました!
  
この曲は、一匹狼の不死蝶が
『私に恋をさせて楽しませて!女の子は恋も命がけなのよ!』
とアピールして踊っているようなイメージです。
 
それではどうぞ、お聴き下さい。
 

青い不死蝶

歌:くららさん
作詞:くららさん(Twitter)
曲&Mix:樋渡いたる(H_Itaru/Twitter)
MV:トツカワさん(Twitter)
  
詳しい後日談は、楽曲リンクの下から始まります。
併せてどうぞ。


後日談


この企画は、
私がTwitterを通じて、歌い手の『くららさん』に歌って欲しい!と持ちかけたことで始まりました。
 
初めは冗談半分で、ただ歌って貰いたかっただけなんですが、
デモの状態でも予想以上にくららさんの歌声が曲にハマり、
これは!
と真剣に曲を作り始めました。
 
一通り曲が完成してくららさんに再提出すると、トツカワさんという絵師さんに
MVを作ってもらう!
と言ってくれて、この企画が本格的に始動した訳です。

《曲のこだわり》

①ウッドカズーの使用
②サビのSax
③間奏のSaxソロのギミック
④2Mixから成る最多トラック
⑤ボーカルのプロの方による調整

①ウッドカズーの使用

じっくり聴いていると、イントロ・間奏・後奏にくららさんの声で録ったウッドカズーが出てきます。
せっかく録音してもらったので、より活かせられないだろうか?と、若干アレンジ。
 
Saxソロの部分や後奏も、元々はシンプルな構成だったのを改良して、ウッドカズーを入れました。


②サビのSax

エレクトロスイングでよくある、2本のSaxによるオカズ。
わざとMONO出力にして、ビンテージ感も表現しています。 
 
コンプなんかも、ビンテージコンプたるものを使ってみたり、レコードのようなエフェクトをかけたりしています。


③間奏のSaxソロのギミック

EDMでよくあるボーカルチョップはご存知でしょうか?
ボーカルを細かく切り貼りして、ギミック的な感じにしたやつのことです。
今回この曲では、ボーカルチョップのSax版を作ってしまいました(笑)
 
よって、通常の演奏では不可能なことをやっています。
2オクターブの飛躍だったり、高速メロがあったりするので、是非注目してみて下さい。
 

④2Mixから成る最多トラック

自分が世に出てきた曲の中では最多のトラック数になりました。

SSW9…40トラック×2
cubase…ボーカルWAVE

それだけこだわって作ってた、という訳ですね。
実際、聴こえてない音も何パートか存在しています。
 

⑤プロの方によるボーカルの調整

オケのMixは9割は自分でやりましたが、
ボーカルが肝なわけで、Twitterで知り合った方にプロの方を紹介してもらいました。

実際、スタジオでの収録調整……目からウロコ状態で感動してしまいましたよ

これで広がりのあるボーカルパートが完成。
目標地点を軽く超えた……さすがって感じですね
  

最後に…


貴重な体験が出来て、本当に刺激になりました。
もし好評なようだったら、第2弾もやるかも…?

では、最後までご愛読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?