デスゲーム

メインアカウントでの、hareya_itaru の新曲が完成したのてお知らせします。
閉鎖空間に少女たちが閉じ込められ、あらゆる手を使いながら生き延び、脱出するという内容です。
メインヒロインの少女は、無事に脱出できるのでしょうか?
楽曲ページの下に歌詞も載せてあります。

また、このリンク下には制作秘話と裏話を載せてあります。
併せてどうぞ。


▼制作秘話

①作ることになったきっかけ

元々私itaruは、

①『閉鎖空間に閉じ込められた少女達が、生き延びる為に戦う』という内容の曲
②3拍子でダーク、アリプロみたいな不安定要素のある曲
③エフェクトを駆使した曲

そんな曲が作りたいと思っていました。

ある程度曲が出来た頃。
急にhareyaに『(上記)こんな曲を作って欲しい』と言われ、あまりにも偶然すぎて笑ってしまいました(笑)

こんなことってあるんですね!
おかげで、曲自体は割と簡単に出来たかもしれません。

しかし作詞の段階で、hareyaの意見もあって、サビのメロディは大幅変更。
何気ない鼻歌でメロディが出来たんですが、
試しに何もせずにそのままオケに貼り付け。

これも衝撃的。

何も調整せずとも、メロディがエフェクトのタイミングとバッチリだったのです。
偶然って凄いですね!
また爆笑してしまいましたよ。

②エフェクトについて

この曲のエフェクトは、オートメーションを初めて『ライン入力』で記録し、あたかも『つまみ』で操作しているかのような、滑らかな変化を実現。

初音ミクのボカロパートも10パートぐらい作り、
コーラスが右や左、はたまた真ん中に現れたりと、エフェクト用のトラックも作ったりしています。

実は、ボカロパートのエフェクトも、実はライン入力で記録したオートメーションになっていますよ。

③初音ミクの調整

まずは通常のボカロパート。
これはそこまで苦労せずに調整出来ました。

が。

オケの音圧が、気合い入れすぎていつもの倍ぐらいになっていました。
当然、ボカロトラックが負け負け…

メインボーカルパートにVocal Doublerをかけ、それを2つ作って、
右と左にそれぞれ配置。
これによって厚みと深みが実現。
オケに負けない存在感になりました。


唯一苦労したのが、ボカロの『語りパート』でしょうか…。
調整すればするほど分からなくなる…
以前の『ミキミキ キミキミ』の楽曲ではあっさり語りの調整が出来たのに、今回は悩みまくった記憶があります。


で、
最終的にはhareyaに助けを求めた、っていうのは内緒です(笑)


④楽曲に隠した仕掛け

この曲には、ちょっとした仕掛けが施されています。
1つ目は、皆さんお気づきの通り空耳ですね。
何ヶ所も出てくるので、歌詞と併せて聴いてみて下さい。

2つめは、視聴方法によってアウトロの聴こえ方が違うということです。
まだ詳しくは教えませんが、色んなデバイスで聴いてみてください。


それでは、
最後までご愛読頂き、
ありがとうございました(*´ω`人)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?