見出し画像

夏だ!海だ!水着だ!アイドルだ!新曲完成ですっ

メインアカウントの #hareya_itaru の新曲が完成しました!
いたるが作曲した中では、初のアイドルソングです。
思いっきり夏を感じて下さい!
 
リンク下からは、後日談もありますので、併せてどうぞ♪

☆後日談☆

hareya_itaruとしては、アイドルソング風な曲を過去に載せていたことはあるんですが、
私いたるが作曲したアイドルソングって、実はこの曲が初めてなんですよね。
 
そんな中で、こだわった点が結構あるので、公開しちゃいたいと思います。

①秋元康曲をとことんオマージュ
・Bメロの細かい転調
・男性ハモリを入れる
・ボーカル人数多め
・ブラスとストリングスのフィルイン
など…
②ギターソロ
③凝りにも凝ったトラックメイキング
④20トラック以上のボカロパート 


①秋元康曲をとことんオマージュ

アイドル曲といえば、強いのは秋元康系のアイドルグループ曲ですよね。
 実は自分、以前はほとんどアイドル曲って聴いていなかったんですが、
2020年に放送された『22/7 TVアニメ』に物凄く衝撃を受けて、
それがアイドルソングを作ってみよう!と思ったきっかけになりました。
 
乃木坂・欅坂・AKB…
結構何曲も聴いて研究しましたね…
これでもか!っていうくらい。
一番勉強になったのは乃木坂の曲。
 
乃木坂曲をよく聴く方は気づいてしまったかもしれませんが、
この曲は乃木坂をめちゃくちゃオマージュしています(笑)
 
・Bメロの細かい転調
意外と苦労したのがこれ。
同じリフなのに、オケは転調させて聴こえ方を変える。
そして、サビ入りにもう一度転調する。
それが秋元康曲の魅力でもある。
 
この曲のこの転調を思い付いた時はもう……飛び上がりました(笑)
  

・人数多めのボーカル
 
秋元康といえば大人数グループですよね。
でも、さすがに大量の初音ミクは音が喧嘩してしまいます。
なので、この曲は8人で歌う設定にしました👍
 
ここでもこだわり炸裂ですよ。
メインで歌うパート8人分
ハモリで歌うパート8人分


普通ならそれだけて充分なんですが、
追加で被せ(コーラスパート)2パート分と、
秋元康の特徴である、男性のハモリ。
これも再現したくて、男声のボカロパートも2つ追加してしまいました(笑)
 
見事にボカロだけで20トラックなんですわ(笑)


②ギターソロ

何故かアイドル曲って激しいギターソロが多いですよね(笑)
しかも、2パターンも作るっていう…
前半は、サビのメロディを少しアレンジした風で、
後半は、もう超絶(笑)
ここも、結構苦戦したパートでした。


③凝りにも凝ったトラックメイキング

ボカロだけで20トラックなのに、オケの方もめちゃくちゃこだわって、32トラック+グループ6つという、過去最多のトラック数になりました。
 
『聞こえない音』も丁寧に打ち込んでいて、いわゆるゴーストノートを多様しています。
特にアコギ・ドラム・ブラス・ベースで使っていますね。
 
ベースなんかは、鳴らない音域のノートをわざと入れて、抑揚をだしていたり
 
ドラムなんかも、ベロシティ20ぐらいの小さい音なんかも詰め込んだりして、空間を演出してみました。


④20トラック以上のボカロパート

前記した通り、ボーカルにはめちゃくちゃこだわってて、ひとつひとつのパートを大切に調整しました。
当然、通常の調教にかかる時間の20倍ですよ。
 
自分で決めたことではあったんですが、途中で挫けそうになりました…
 
そして、せっかく丁寧に作ったボカロなので、
やっぱり色んな場所から声が聞こえるようにしたい……
パン設定も、めちゃくちゃこだわりました。


その他、hareyaの提案で、密かにカモメの鳴き声と波の音が入っています♪
分かるかな?
 
ちなみに、この曲のアートワークも前回同様hareyaが作っています。
思いっきり夏らしくて、爽やかな仕上がりなのではないでしょうかね。

是非、聴いてみて下さい!
 
それでは、最後までご愛読ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?