57歳のハローワーク#2

初めてハロワに行ってから、そろそろ1か月。次のハロワ訪問が近づいてきました。ここまでにやっておかなければいけないのは、雇用保険説明会への参加、といっても今はコロナ禍のためにYoutubeでの視聴でOK。必ずハロワ訪問の前日までに視聴しておきます。
それさえ済めば失業認定申告書の活動実績はOK。

いよいよハロワ訪問の当日、今度は電車&徒歩で行きます。
こういうのって、施設に近い人はラッキーですよね~。自転車やバイクなら置き場所あるんですよ。ハロワに。遠い人は電車賃かけていかなきゃいけないのよね。辛いわ。そして2回目からは時間も指定されます!遅れないようにいきましょう!

今回はハロワに早めに到着して、先にパソコンで仕事を探すことにしました。少しでも早く終わらせたいからね。
でもね~、なかなか仕事、探せないです。検索条件みたいなのがあって、自分の希望をいれてくんだけど、希望を全部入れるとヒットしない、、、希望を緩めるとたくさん出すぎて見切れない、、、そんな感じでしかもやりたいと思える仕事は無い。。。
でも今回は、失業認定のあと、「職業相談」というのをやろうとしています。見つけたお仕事について、窓口で相談したい!!!
そこでやっとひとつ条件にあいそうなのを見つけ、プリントアウトしておきます。

指定の時間までもう少しあるので、他に求職活動実績になりそうなものを、掲示物を見て探します。職業訓練校のオープンキャンパスや、面接会、求人票の掲示もありました。そこで私が見つけたのは、、、
「セミナー」!!!
求人票の見方から履歴書の書き方、どのように自分をPRするか、等など、求職初心者向けのセミナーが開催されるのを知りました。どんなものだかわからないけど、とにかく実績を作らなきゃ!!
ちょうど良さげな日程と会場もあり、定員になり次第受付終了だというので、すぐにその場で電話で申し込みをしました。
やったーーー!これで実績2回目になるじゃない!

呼び出し時間が近づいてきたので、上階へ。申請書などの書類を窓口に出して、呼ばれるのを待ちます。しばらくして、名前を呼ばれました。窓口で申請書に間違いがないかを確認、「はい、ではしばらくお待ちください」と戻されました。
そしてまた違う窓口で呼ばれて、次回のための新しい失業認定申請書をいただき、終了~~~!!!今日は早いじゃないの~~~!!!

やはり初回だから前回はあんなに時間かかったのですね。。。

認定窓口をクリアして、るんるん気分で1階へ。。
さあ、始めての職業相談です。
すぐに気分は憂鬱に。。。

職業相談窓口は、担当者も多めなのかすぐに名前を呼ばれました。
男性の担当者。まずはプリントアウトしておいた求人票を見せて、「この求人に興味があって、もうすでに何人か応募はありますか?」と聞いてみました。すると、すぐさま調べてくださり、「まだありませんね、応募しますか?」と聞かれました。「条件はいいけれど、仕事内容について、もう少し検討したいので、今日は応募はしません」と答えて、「実はパソコンで条件を入れて出てきたのがすごく少なくて、これだ、と思える仕事を見つけることができないのですが、探しかたがよくないのでしょうか?」と聞いてみました。この担当者さんは、「条件を入れすぎず、大きな範囲で探していくと見つけやすいと思いますよ」とアドバイスしてくれました。なるほど。
話もあまり弾まない感じなので、「今日、相談したいことは以上です」と言って切り上げました。
でもちゃんと、雇用保険受給資格者証に記載してもらうことができ、これで次回のための求職実績さっそく1回分クリアです!!!
あとは先ほど電話で申し込んだセミナーに参加すれば、次回までの実績が2回になります。

次回は認定日が1回とんで再来月。給付制限期間というやつですね。
しばらくはハロワに来なくていいんだわ~とすっきりして帰途につきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?