57歳Tomika、noteデビュー!

こんにちは。Tomikaです。57歳独身女性、2022年9月に、5年半務めたフルタイムの仕事を退職しました。
次に何をしていこうか、仕事なのか、そうでないのか、アラ還の自分探しを書いていこうかな、と思っています。

私は2017年8月に離婚をしました。蓄えがあるわけでもなく、ほぼ無からのスタート。フルタイムの仕事と、月に11回ほどの講師のお仕事、5年以上の間、回遊魚のように休まず働いてきました。その間、2021年1月に母を亡くし、一人暮らしになった父の食事作りも週に2回実家に通ってサポートしてきました。
父もいよいよ年老いて一人暮らしが心許なくなり、私は思い切って仕事を辞めて実家へと移り住むことにしました。父と一対一なのはちょっとなぁ、と思っていたら、娘がついてきてくれました。今、不思議な3世代同居になってます。

実家は私が嫁いだ後に建て替えをし、私は住んだことがありません。母が残した膨大なモノたちをまず片づけるのに2か月。完全ではありませんが、私たちの荷物もなんとか収まりました。開かずの窓や開かずの収納、つもりにつもったホコリやカビとの闘いの日々。。。こちらについては機会があれば書こうかな。

そして、並行して職安へ。
失業保険をもらうためです。

失業保険は、30年ほど前に、結婚退職をしたときに受給しました。
今回2度目。
失業保険は、求職中の人が、その期間の生活を保障するために受給するもの、ですよね?求職、さて、何をしよう??
中高年の求人といったら、清掃員か介護職か、それくらいしか思い浮かびません。そもそも、雇われることがベストなのだろうか。
全然わかりません。
でも、ごくわずかの貯蓄はこの数か月ですでにかなり目減りしている!!!
(退職するなり、莫大な額の市民税の納付依頼が来たときは、倒れそうになりましたよね。。。)

アラ還の自分探し、まっすぐゴールにたどり着くのか、迷いに迷うのか、
ここに記録として残すべく、本日、noteデビューです!
よろしくお願いいたします(*^-^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?