フルリモートなフリーランスがつけておくといい“戦闘力”。

「フリーランスはアウトプットで100%評価される世界。そんなに甘いものじゃない。」

これは私が1年前、独立しようと思っていたときにかけてもらった言葉だ。


会社員だったらその職種でのアウトプット以外でも、会社にいる時の態度や、会議の時の発言、面倒見の良さなど、あらゆる振る舞いが評価の対象になる。

でも、それに比べてフリーランスは納品物が100%の評価になる。だからそんなに甘くない。


独立してから半年間は、SNS運用とライター業を受けられるだけ受けてみて、その言葉の意味が身に染みてわかるようになった。

確かにフリーランスは納品物で100%評価される。そして、外部ライターとして関わる場合は、メディアの方針やKPIについて知らないときもあるから、自分の書いた記事がどれくらい評価されているかもわからないケースも多い。(これは編集部にもよると思う)

でも、ひとつの組織を軸にチームで仕事をするようになってから、少し考え方が変わった。


***

ここから先は

806字

¥ 100

ありがとうございます。いただいたサポートはうつわの仕入れやお店の準備に使いたいと思います◎