見出し画像

2018年のSNSニュースを振り返る

12月もあっという間にもう終わり。

平成最後の12月は、引越し、cocorone WEBのローンチの準備、noteコンテスト、その他新規案件の準備などであっという間に過ぎていきました。

本当はこのSNSブランディングの作り方のメンバーで忘年会などもやりたかったんですが、新年会でも企画しようと思います。


さて、2018年はどんな1年でしたか?

私にとって2018年はライフスタイルもワークスタイルも大きく変わった年でした!6月に独立してもう半年、あっという間すぎる…

独立して初月から仲間に支えられ、順調なスタートだったのですが、今月は特に過去最高の売り上げを記録!ここまで来れたのは紛れもなくSNSと、そしてSNSを通じて出会った人たちに恵まれた結果だなぁとしみじみ思ってます。

来年も気を引き締めてやっていこうと思ってるので、よろしくお願いします!


2018年は、SNSでも大きく変化のあった年なんじゃないかなと思っていて。今回は、2018年のSNSニュースの振り返りと、各SNSが今後どのような形になっていくのか考察をまとめてみることにしました。

あくまで個人の見解ですが、3大SNSとその他の気になったニュースを振り返ってみます。

Facebook

・パブリッシャーの優先度を下げるアルゴリズムに変更
・グループ機能のアップデート
・広告や動画の機能のアップデート

Twitter

・ブックマーク機能を発表
・偽アカウント削除を実施
・時系列のタイムライン復活
・アプリ版のモーメントが終了

Instagram

・テキストのみのストーリーズ投稿を可能に
・ストーリーズの「質問ステッカー」がリリース
・ショッピング機能をリリース
・IGTVをリリース
・ぐるなびとの予約機能提携

その他

・Pinterestがショッピング機能を追加
・AmazonとSnapchatが提携
・TikTokがよく使うSNSランキングやアプリランキングで首位に上昇
・noteが日経とのコラボ「Nサロン」をスタート
・PayPayの100億円あげちゃうキャンペーンが話題に


こうして振り返ってみると、Facebookは動画や広告、グループ機能のアップデートが多く、Instagramは認知拡大からコンバージョンまで一つのプラットフォームで完結する機能の実装や動画の強化、Twitterはよりリアルタイムな情報収集ツールとしてあらゆるアップデートを行なっているのかな…と各プラットフォームによってかなり向かっている方向性が分かれつつあるなと思いました。

今回は、2019年の各プラットフォームで個人的に注目したい点を紹介していきたいと思います。

この記事の内容
1. InstagramのIGTV活用法
2. Twitterの透明性とニュース性
3. Facebookは〇〇に注目!?
4. noteに学ぶUGCの作り方

続きは定期購読マガジン「“SNSブランディング”の作り方 」にて👇
https://note.mu/tomikotokyo/m/mb7011b7d8a4b



ありがとうございます。いただいたサポートはうつわの仕入れやお店の準備に使いたいと思います◎