見出し画像

うつわづくり、はじめます。cocoroneがつくる5点セット #きほんのうつわ

うつわ選びが楽しい季節。

美濃焼、笠間、益子、東京蚤の市…今年の秋はどこへ行こうかな、なんて、思いを巡らせるのも楽しい時間です。

うつわあつめをすればするほど、「こんなうつわがあったらいいのにな」と考えることも増えてきたので、cocorone初のうつわづくりに挑戦することにしました。


今回のプロジェクトは、noteを中心に #はじめてのうつわえらび を発信している菅野有希子さんと共同開発します。

有希子さんのこのnoteから少し時間が経ってしまったのですが、cocoroneとしてもこのプロジェクトへの思いを綴ってみたいと思います。


5つの #きほんのうつわ

画像1

うつわをつくる!と決めたあと、まずとりかかったのは、コンセプトを決めること。

cocoroneのペルソナ像・ふみの(29)のライフスタイルや、私(29)自身のライフスタイルを加味して、初心者でも手に取りやすくて、組み合わせてもさまになる。

そして、思わず食卓の写真を撮りたくなるような、うつわの5点セットをつくりたいなと考えています。

朝はパンやフルーツやヨーグルト、お昼はワンプレートやパスタ、夜はメイン料理やおかずなど。

どんなシーンでも使い回せるものが欲しいから、内容は大皿、中皿、中鉢、豆皿ふたつの、5つセットを検討中。

うつわのイメージはこんな感じ。cocoroneのブランドカラーであるグレーやネイビーベースのセットにしたいなと思っています。

季節や気分にぴったりの食卓に仕上がると、ちょっぴり楽しい気持ちになれる。

洋服を着替えるように、うつわも楽しみながら着回しできたらいいな。


多治見で巡るうつわツアー

画像2

7月末には、うつわの窯元さんと打ち合わせをしに岐阜県多治見市へ行ってきました。サンプルや、釉薬、工場で実際に生産している様子などを見学させてもらいました。

画像3

ブランドカラーに近いブルーグレーや、ニュアンスのある白など、目で見てふれて、素材や色みを選べることに大興奮でした。

釉薬の色みや、うつわのかたち…どんなうつわにしようかなと考えるのも、心ときめくひととき。

とはいえ、まだまたやっと制作のスタートラインに立てたところ、これから少しずつ進めて行こうと思います!


***


はじめてのものづくり。どんな過程でうつわが制作されるのか、わからないことだらけのプロジェクト。

新生活の季節を目安に進めているけれど、もしかしたら、思った以上に時間がかってしまうかもしれません。

でも、食卓に馴染みやすく、シーンに合った着回しのきく、そんなうつわをつくりたいなと思っています。

制作の過程は、SNSを中心に #きほんのうつわ で発信していく予定です!

インスタLIVEでサンプル開封の様子も公開する予定!

もし、「こんなうつわが欲しい」など、意見があれば #きほんのうつわ で教えてね。

ルームメイトの有希子さんだけじゃなく、フォロワーのみんなと一緒にものづくりを進めていけたらと思っています。

ありがとうございます。いただいたサポートはうつわの仕入れやお店の準備に使いたいと思います◎