見出し画像

平成最後の夏だから、自分の“好き”を振り返る。

こんにちは。とみこ(@tomiko_tokyo)です。

平成最後の夏、自分自身の環境も大きく変わる年になりそうなので、新しいことにも挑戦していきたいなと思っている最近です。

先日こんなツイートをしたら、共感してくれた人が多くて嬉しかった。今までゆるりとTwitterでここまでやってきたのですが、Twitterやnoteを通じて面白いコミュニティや素敵なつながりも生まれたりしているので、今日は自己紹介をしてみようと思います。


私について

1989年に東京で生まれる。平成のファーストロット。ストイックで真面目な姉(1つ上)と、寡黙だけど超優秀な理系の弟(2つ下)に挟まれて、好きなように生きてきました。(だんご3兄弟の「自分が一番次男」っていうフレーズは本当にその通りだと思う。3兄弟の真ん中っこは奔放な人が多い…)

東京生まれ東京育ちなのですが、実は1,2歳の時に関西に住んでました。(記憶はほとんどないです…)

ちなみに本名は「瞳」で、ひとみの「とみ」から「とみこ」と呼ばれるように。


お仕事について

実はWeb業界に入って、まだ丸3年くらい。新卒では就職せずに、大学時代からバイトしていたスタバで社員候補として働いたのちに、職業訓練校でWeb制作の勉強をしました。主にHTML、CSS、javascript、PHPなどの言語と、Illustrator、Photoshop、Flashなどのソフトの使い方の勉強をして、Web制作の知識をつけました。人生の夏休み期間を人よりかなり多く過ごしましたが、それはそれで良い経験だったなと思ってます。

👆その時作ったポートフォリオがこちら

CSS3を使ってみたくて、色々動きをつけてみたサイト。今見るとまだまだだけど、知識ゼロのところから半年でよくここまで作ったなあと思う。笑

1社目は、制作会社のWeb事業部に入社。Webページの制作だけじゃなく、サイネージの動画コンテンツの制作や配信、オウンドメディアの記事執筆、Twitterの運用など色々な業務をやりました。このアカウントもその時に作ったアカウントで、実はメディアへの流入を目的に作ったもの。メディアの公式アカウントと、自分のアカウント運用を実際にやってみて、Twitterが楽しくなってきた時期。

2社目は、Twitterを通じて縁があった女性向け動画メディアの企画編集職に。毎月の特集テーマやタイトル決め、取材の立会いや、記事の構成案、タイトルの作り方や、メディアの考え方、たまにテーブルコーデ、Twitter・メルマガの運用など、ここでも色々な業務をやりました。この時にスプレッドシートの使い方を覚えたし、いままでIllustratorでしか資料作れなかったけど、パワポも使えるようになった。笑

スタバの店員から紆余曲折あってここまでやってきましたが、6月からは卒業して、フリーランスのSNSプランナー・編集者としてお仕事をする予定です。今後のことについてはいろいろ書きたいこともあるので、また今度更新します。お仕事のご依頼はTwitterのDMへ、ゆるりとお待ちしてます。


好きなことや好きなもの

スタバとお酒とコスメが好き。SNSはどれも好きだけど、やっぱりTwitterも好き。インターネットも好きだけど紙の雑誌も大好きで、ページをめくるあの瞬間は尊いと感じています。

好きなメディアは、VOGUE GIRLELLE(特にグルメ)、東京カレンダー、LINE MOOKのTOSS!、CAKE.TOKYONEXT WEEKENDなどいろいろ。最近うつわとかお花も好きで、暮らし系のメディアも開拓中。あと最近は、インスタで写真や情報を探すことも。インスタメディアcocoroneも作り手のこだわりにあふれていて本当に素敵なメディアです。

好きな雑誌は、ar、POPEYE、anan、BAILA、VOGUE、ELLE、&premiumなど。arはメイクと紙面のデザインがかわいい。POPEYEやananはデザインだけじゃなくて企画が面白くて好き。

Webは、デザイン、コーディング、記事、SNS、編集といろいろやってみたけど、やっぱりSNSが好き。でも、数字を見るのも好きだから、ディレクションもおもしろいし、去年友達のウエディングムービーを作って以来、After Effectsの動画編集も楽しいなと思っていたり。

「この言語のこのプロパティが好き!」とか「このメディアのこのデザインが好き!」とか「このタイトル超いい!」みたいなニッチなところを話し合うWeb会も楽しそうなので、機会があったらやってみたいです。


Twitterではフォロワーを増やすために色々と試行錯誤してきましたが、やっぱり好きなことを好きなように発信するのが一番楽しいし続くと思う最近なので、自分自身も体現できるように心がけたい。

「好きを仕事に」はそんなに簡単じゃないし、そこに至るまでの下積みはやっぱり大変。だけど、「好きに溢れたインターネットの世界をつくる」なら、きっと少しスタンスを変えるだけでも叶えることができるんじゃないかなと思っています。

まだまだ勉強することも、実際に体感しないとわからないことも多いけど、SNSを使って楽しい仕事につなげていきたいです。

メディアやWebに関して、共通点ある方はぜひ仲良くしてもらえると嬉しいです。ゆるりとnoteも更新していくので、引き続きよろしくお願いします!

そして結婚祝いのサポートも、ゆるりとお待ちしてます〜🤗 いまは特に、カメラとペンタブが欲しいです。笑


関連記事はこちら👉 バズりたいならまず◯◯しろ!と思う話。

平成のファーストロット生みの親はこちら👉 平成のファーストロットはどんな夢を見るのか~インサイド・ヘッド~


ありがとうございます。いただいたサポートはうつわの仕入れやお店の準備に使いたいと思います◎