見出し画像

好きなこと“だけ”じゃ生きていけない。

三連休は、ずっと気になってたストレングスファインダーを受けてみました。

ストレングスファインダーは、「人は自分の弱みを改善するよりも、自分の強みに意識を向けそれを活かすことで最大の能力を発揮する」という考え方に基づいて生まれた診断。

ストレングスファインダーの強みのタイプは「人間関係構築力」「影響力」「実行力」「戦略的思考」の4分類の34資質で構成されていて、どの資質が自分にとって強みとなっているのかを知ることができます。

自分の強みを日常的に利用している人は、仕事に積極的に取り組む確率が6倍も高いそうです。強みにフォーカスするチームは、生産性を12.5%高めることができます。(引用元:公式サイト

私の傾向はこんなかんじでした。

私は「人間関係構築力」のポジティブと個別化、「実行力」のアレンジと目標志向が上位を占めているものの、弱みの方にもこの2分類が多く入っている結果になりました。(極端すぎる…)

この診断を受けてみて、お互いの強みで弱みを補完し合える人とチームを組むとうまく行きそうだなと思った。


フリーランスになって半年。

変化の激しいWeb業界でフリーランスとして生きていくためには、自分の強みを掛け合わせて、最大限の価値を生み出し続けることが大切なんだろうなと考えている最近。

自分の“好き”を仕事にしたいと思って独立したけれど、個人事業主は“好き”だけじゃなくて、その分“苦手”とも向き合う必要があるんだなとも感じています。

請求書の処理だったり、役所での事務手続きだったり、売上の管理や未入金の連絡、営業活動に伴う金額の交渉も全部自分でしなければいけません。

自分の好きな仕事を好きなように請け負っているので、好きの比率はもちろん多いのですが、正直、会社員時代の方が圧倒的に好きなこと“だけ”をやらせてもらっていたなと思う。

経費も出してもらえるし、保険も払ってもらえるし、めんどくさい事務手続きも全部会社がやってくれるし…会社という組織のありがたみを心から実感しています。

まぁでも、その分ひとりで自由に動ける気楽さもあるし、自分次第では稼ぐことも休むことも調整がきくので、自分には合っているなぁと思っています。


今日は、好きなことだけで生きていきたかったけど、やっぱり好きなことだけじゃ生きていけないと最近強く思うので。笑 これからのことを備忘録的にまとめてみようと思います。

ちなみに、私の場合は家庭と仕事を両立するためにフリーランスを選んだだけなので、フリーランスへのこだわりはそこまでなかったりします。自分の状況次第では、正社員に戻ることもあるかもしれないし、起業という選択肢も視野には入れています。

この記事の内容
1. 好きなことだけじゃ生きていけないと思った理由
2.自分の強みをかけ合わせること
3.フリーランスとして生きて行くために…

続きをみるには

残り 1,625字

¥ 250

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

ありがとうございます。いただいたサポートはうつわの仕入れやお店の準備に使いたいと思います◎