見出し画像

自分のスキルを“磨く”ためには、いいチームが必要。

最近、仕事が順調に進んでいます。

基本、ひとりで動くことが多いフリーランスは、自分の時間をいかに圧縮して効率化するかが大事な能力だなと思っていて、一方会社員は、チームみんなでどう進めたら仕事を効率化できるか、やりたいことを最短ルートでやるためにはどうしたら良いかなど、チームワークをいかに円滑にしていくかが重要なスキルだと思う。

フリーランスと会社員だと、使う脳みそも微妙に違うと思っていて、どちらの経験もあって損はないのではないかと思う最近です。

幸い私が関わっているプロジェクトは、フリーランスのチームで構成されていることも多く、自分だけの仕事効率化はもちろんですが、チームの効率化についても考えるようになりました。

ニュースのシェアなど、Webの最新の情報や、ナレッジの共有もよく行われていて、フリーランスが多いチームに所属するよさを心から感じています。

そんな中、周りの人たちに影響を受けることも多いので、いまやってみたいなと思うことを自分のためにもまとめておこうと思っています。


1. SNSのブランディングプロデュース

noteを本格的にはじめて半年ちょっと。フォロワー数も1万人を超えたので、Twitterやnoteを使ったSNSブランディングのプロデュースなどをやってみたいなと思っています。

Twitterはフォロワーを増やすコツ、noteはコンテンツの考え方や、タイトルの付け方、マガジンの方向性のつくり方など、様々なSNSブランディングのプロデュースに関われたらな。と思っています。

cocoroneでもいつもお世話になっているinquireの編集長、モリジュンヤさんやくいしんさんが実施しているプロジェクト「パラレル親方」のような形で実施するのも面白そう。

Slackでコミュニティを作るか、有料マガジンで定期的に発信するか、さまざまな親方を集めて実施するかいろいろ考え中なのですが、いろんな意見をきかけていただけると嬉しいです!


2. イベント登壇

先日、cocoroneのイベントにモデレーターとして参加して、イベント登壇のお仕事も増やしたいな〜と思っている最近です。

前職つながりのライターさんや、cocorone関連で、地方でのSNSセミナーなどのお声もいただくようになり、秋以降、イベントも増やしていきたいな。

他にも、SNSの運用、写真の撮り方、フリーランスとして生きていくためには…などのテーマで参加できればな〜と思っているので、ぜひお声かけお待ちしてます。


という営業noteでした。笑

自分自身フリーランスになってから、恵まれたチームに所属させてもらっているなと思っています。自分のフィールドを広げるためには、いいチームや仲間に出会うことが一番の近道な気がする。

インフルエンス力の高い身近な人たちが、自分を成長させてくれる。そんなことを思っている最近です。

音声noteや有料マガジンも準備中なので、こちらも引き続き読んで聞いてもらえたら嬉しいです🤗


関連記事はこちら👉心に響くプレゼンのつくり方


ありがとうございます。いただいたサポートはうつわの仕入れやお店の準備に使いたいと思います◎