見出し画像

cocorone編集部が選ぶ #私のとっておき 2018

2018年は素敵なものとの出合いにとても恵まれた1年でした。

私が編集長を務めている「cocorone」では、明日の朝が楽しみになる情報を届けるをコンセプトに、テーブルから半径5mで叶う暮らしにまつわるコンテンツを発信しています。

もうすぐ1万フォロワー!フォローはこちら👉cocorone

そんなcocorone編集部では、メンバーが日々Slack上で情報交換をしているのですが、みんな情報感度がめちゃくちゃ高いんです。

最近では、何か買いたいものがあるとき、「cocoroneのSlackでみんなに聞くのが間違いない」と定評があるほど。(手前味噌ですみません、でも本当に知る人ぞ知る素敵なプロダクトの情報が多いんです!)

そんなcocorone編集部が選ぶ2018年に買ってよかった「私のとっておき」を紹介します!2019年の「買いたいものリスト」にぜひ入れてみてもらえたら嬉しいです!

cocorone編集部が選ぶ #私のとっておき 2018
1.植物編
 ・楡欅(にれけやき)の盆栽
 ・『ex. flower shop & laboratory』のスワッグ
2.テーブルウェア編
 ・辻本路さんの箸置き
 ・益子焼・佐々木康弘さんのうつわ
3.ファッション・コスメ編
 ・内山直人さんのアクセサリー
 ・rolland O-WAY ローランド オーウェイのヘアケアグッズ
 ・ADDICTIONのネイルポリッシュ
4.読書編
 
・梨木香歩さんの小説『雪と珊瑚と』


1.植物編

楡欅(にれけやき)の盆栽

奈良県の塩津植物研究所で購入した楡欅。こちらでは鉢と木の好きな組み合わせを選んで、自分で植え替えることができるのも楽しい。楡欅は盆栽らしい雰囲気に加え、葉の色が変わるので季節の移り変わりもたのしめます。今は黄色く色づいてる時期です。(cocoroneプロデューサー・碇和生


『ex. flower shop & laboratory』のドライフラワー

中目黒や蔵前にある花屋さん『ex. flower shop & laboratory』のスワッグ。cocoroneでは月に5本ほどオリジナルコンテンツを発信しているのですが、その撮影小物としてもよく使わせてもらっています。どの花束やスワッグを選んでもおしゃれだし、部屋の中が華やかになるので好きです。(cocorone編集長・とみこ


2.テーブルウェア編

辻本路さんの箸置き

名古屋・星ヶ丘にある雑貨店『mokodi』で買った箸置き。形もかわいいし、指輪がおいてある写真をインスタでみて一目惚れして買いました〜〜!!(cocoroneコーディネーター・小松美貴


益子焼・佐々木康弘さんのうつわ

益子焼の人気作家・佐々木康弘さんの器。ぬくもりのある色彩と絶妙なバランスのボーダーが特徴です。これは複数の釉薬を使用した「掛け分け」という技法でつくっているそう。この器をつかうと、よりごはんが美味しそうに見えるので食卓が楽しくなります。(soar編集長・cocoroneアドバイザー・工藤瑞穂


3.ファッション・コスメ編

内山直人さんのアクセサリー

金工作家である内山直人さんのイヤリング。内山さんの出身地である岡山に旅行した時、たまたま入ったお店で作品に出会いました。3つの輪っかがちらりと揺れる様がかわいくて一目惚れ。(cocoroneグロースハッカー・三川夏代)


rolland O-WAY ローランド オーウェイのヘアケアグッズ

昔からヘアケアやスタイリング剤をあれこれ試すのが好きでしたが、最近はもっぱらヘアカットに行き、スタイリングしてもらうときになんとなくいい感じだったものをその場で買うようにしています。

   [rolland O-WAY ローランド オーウェイ]の「[プレシャス・ワックス]」 と「[シーソルト・スプレイ]」もそのひとつ。

 [プレシャス・ワックス]は、数年前から人気のオーガニックシアバターワックス。シアバターワックスにありがちな時間がたつと気になってくる「酸化した油のにおい」がなく、洗い流すまで心地いい上品なオレンジの香りが購入の決め手でした。

 [シーソルト・スプレイ]は、その名の通り、潮風にゆられたあとのように、ドライで軽やかな束感を出せるスタイリングスプレー。べたつきは嫌だけど、ナチュラルで空気感のあるスタイルにしたいというわがままを叶えてくれる1本です。(cocoroneグロースハッカー・城後 建人


ADDICTIONのベースコート

ADDICTIONのベースコート。ネイルは普段塗らないのですが、このネイルならナチュラルに指先がきれいに見えて、いかにも塗ってる感がなく仕上がります。今年のベストバイでした!(cocoroneコンテンツ企画・チヒロ


4.読書編

梨木香歩さんの小説『雪と珊瑚と』

シングルマザーの雪がひょんなきっかけから、総菜カフェを開こうと奮闘する物語です。雪の抱えている問題は複雑だけど、生きていくことや食べることにきちんと向き合う姿が、じっくりと丁寧に描写されていてとても考えさせられます。それから出てくる料理が最高で全部メモ取っちゃいました。(cocoroneコンテンツ企画・佐倉ひとみ


cocoroneでは、 #私のとっておき というハッシュタグでインスタグラマーさんのお気に入りアイテムも紹介しています。みなさんのとっておきはなんですか?

「#私のとっておき」ハッシュタグ付きの投稿や、コメントで教えてくださいね。

2018年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします!



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ありがとうございます。いただいたサポートはうつわの仕入れやお店の準備に使いたいと思います◎