紙が1番のタスク管理ツールかもしれない。

フリーランスになって今日で丸1年です。

ありがたいことに、1年目から売り上げも順調で、素敵な企業や仲間と一緒に楽しみながらお仕事できました。


お仕事実績に関しては、詳しくはこのnoteを▽


最近、フリーランス仲間とよく話していて話題に上がるのは、この辺りのお話。

・タスク管理どうしてるの?
・営業どうしてる?
・固定と月額の割合は?
・金額交渉ってどうしてる?

なので今月はこの4つの議題について、ひとつひとつ答えていこうと思います。

今日は、タスク管理のお話をまとめてみようと思います。


今のお仕事

私が今持っている案件は、IDENTITY経由の仕事が8割ほど占めていて、個人のお仕事を2割ほど受けている感じ。IDENTITYのお仕事は、自社事業・クライアントワーク含めて4案件で、個人のお仕事は2案件を担当しています。全部レギュラーのお仕事です。

今の悩みは、案件数が増えてきてタスク管理が煩雑になってきたこと。

同じくフリーランスのいろんな人に最適な方法を聞いた結果、最適な方法が見つかりました。(今のところマイベストですが、みんなのおすすめも知りたいです!)


今までのタスク管理方法

私は荷物をとにかく軽くしたいので、手帳を持ち歩かない派。なので、予定も全部Googleカレンダーで管理しています。

・自分の予定
・夫婦の予定
・cocoroneの予定(MTGやみんなの休暇など)
・3社で使うオフィスの予定
・碇さんの予定

この5つの予定を見れるので、スケジュール管理は全てGoogleカレンダーのアプリで完結。1日何回も確認することが多いし、ツールが増えるのも面倒なので。自分のタスクも今までは全てカレンダーに入れてました。

ルールはシンプルで、朝、その日の予定をGoogleカレンダーに予定を立てていき、終わらなかったものは翌日にずらす。(実際の予定はこんな感じです。)


記名ルールはこんな感じにして、1時間ごとに入れるようにしてる。

そして、予定通りに終わらなかったものは、翌日以降にずらすことにしています。あとで振り返る時におすすめ。

あとは、記事制作の仕事に関しては、トレロでチームで管理している案件も。


Googleカレンダー+メモでタスク管理する

でもカレンダーだけだとやっぱり漏れる時もあるし、優先順位が少しわかりづらくてどうしようかな〜と思っていて。いろんな人に聞いてみたら、紙に書く派も一定数いたので、私も導入してみることにしました。

こちらもルールはシンプルで、夜に次の日の予定を紙に書いておくだけ。

気をつけているのは、絶対に明日やらなきゃいけないこと、できれば明日やっておきたいことを紙に書き出して置いておく。くらいの粒度にしておくこと。(できれば優先度が高いもの順に番号もふっておく。)

あまりにも細かすぎると結局何が優先なのかわからなくなってしまいそうなので、これくらいざっくりルールの方が私には向いてるかもしれません。

でも、Googleカレンダーのみの時より、少し頭の中が整理された気がします。

私が買ったのは付箋タイプのtodoリスト。

PCに貼ったまま移動もできるし、使い勝手がよくて◎。


あとは、最近cocoroneで進行管理に入ってもらっているみさきさんに教えてもらったこのツールも便利そうなので、買ってみようと思ってます。

持ち歩けるホワイトボード!会議の時、ホワイトボードがある方が思考が整理されるので、持ち歩けるのは嬉しいですよね。届くの楽しみだ〜。


みんなのおすすめタスク管理方法も色々知りたい最近です。


ここからおまけ👇(もう一つある小さな悩みについて)

ここから先は

360字

¥ 100

ありがとうございます。いただいたサポートはうつわの仕入れやお店の準備に使いたいと思います◎