見出し画像

フォロワー数を増やすだけで本当にいいの?SNS運用の目的を考える

早いもので2018年もあと1ヶ月になってしまいました!この11月はいろんな案件が動いていて、一瞬で過ぎ去った。そんな毎日でした。

このSNSブランディングの作り方も更新が滞ってしまっていてすみません。私のスケジュール調整スキル不足です。

12月も相変わらずバタバタなのですが、noteさんの世界観をどっぷり楽しめる12月になる予定です。多分結構大変だろうけど楽しみながら乗り越えたい。今月はnoteの活動をもっとがんばります。

さて、11月はリアルイベントにたくさん足を運んだ1ヶ月でした。ムクリさん、NEXT WEEKENDさん、kakeruさんと合同で開催した「#インスタ運用を考える 。みんなで学ぶInstagram勉強会」👇

名古屋で実施した「自分らしく活躍するための『SNSマーケティング』と『SNSブランディング』」👇

そしてSNSブランディングのあゆ美さんが運営しているオンラインサロンTIMサロンとコラボして実施した #パラレルキャリアのSNS 👇

レポートも書いてもらいました!

あとはイベントではないかもだけれど、このコミュニティで実施したjigenさんを囲む会も👇

どれも来てくれる人の層や、雰囲気も違くて、イベントの設計や作り方など勉強になった1ヶ月でした。

いろんな人たちと顔を合わせて話を聞いていて、「その施策って本当にSNSが一番有効的なんだっけ?」「そもそもなんの目的のためにSNSを使うの?」という“問い”を常に自分の中に持っておくことはめちゃくちゃ大切だなと思いました。

今日はSNSの目的を初心に立ち返って考えてみようと思っています。

この記事の内容
1. SNSの目的を考える
2. 目的を考えることの重要性とは?
3. SNSの可能性とは?向いてるものとは。

続きは定期購読マガジン「“SNSブランディング”の作り方 」にて👇
https://note.mu/tomikotokyo/m/mb7011b7d8a4b

ありがとうございます。いただいたサポートはうつわの仕入れやお店の準備に使いたいと思います◎