見出し画像

どれが好き?「明治 ザ・チョコレート」の全8種類を比較してみた。

お正月ムードも落ち着いてきて、もうすぐバレンタイン。

私のバレンタインの楽しみといえば、自分用のご褒美チョコを買うことと、明治の「100% ChocolateCafe.」でいろんなフレーバーのチョコを選ぶこと。

ですがこの「100% ChocolateCafe.」昨年12月に閉店してしまいました。

私と同じく「100% ChocolateCafe.」ロスの皆様、諦めたらそこで試合終了だよ

ということで「今後限定ショップができますように…」という勝手な期待も込めて、「明治 ザ・チョコレート」を全8種類ゆるく食べ比べてみました。

元スタバ店員である私の超勝手な独断と偏見によるおすすめの相手、おすすめのドリンクとのペアリングも紹介してます。バレンタインに向けてどうぞ。

コンフォートビター(カカオ70%)

画像1

ベネズエラ産カカオを使用。濃厚なコクとほどよい甘み。力強いナッツの風味。大人のビターなチョコレート。

おすすめの相手
コーヒーやタバコなど嗜好品を好む人

おすすめのペアリング
スタバだったらカフェベロナ。深煎りのコーヒー

エレガントビター(カカオ70%)

画像2

ブラジルトメアスー産カカオを使用。爽やか。オレンジピールみたいなフルーティさがある。でもコクも深みもちゃんとある。好き。

おすすめの相手
サードウェーブコーヒー好きな男子

おすすめのペアリング
スタバだったらケニア、浅煎りコーヒー、リプトンのレモンティー

ブリリアントミルク(カカオ55%)

画像3

ペルー産カカオを使用。華やかで明るい味。まろやかでおいしい。カカオのフローラルな甘み。バランスよい。

おすすめの相手
万人ウケだけど強いて言うなら20代前半くらいの女子

おすすめのペアリング
スタバだったらライトノートブレンド、ミルクティー

ビビッドミルク(カカオ54%)

画像4

ドミニカ共和国産カカオを使用。カカオの香りが豊か。キレがある。コクもある。でもちゃんと甘い。

おすすめの相手
コーヒー好きの全ての人

おすすめのペアリング
スタバだったらコロンビア、深煎りめのコーヒー

サニーミルク(カカオ54%)

画像5

ブラジルトメアスー産カカオを使用。まろやかで優しい甘み。バランスのとれた味。万人ウケ。「明治 ザ・チョコレート」の入門編

おすすめの相手
老若男女問わず全ての人

おすすめのペアリング
スタバだったらハウスブレンド、コンビニだったらセブンイレブンのコーヒー

ベルベットミルク(カカオ51%)

画像6

ベネズエラ産カカオを使用。なめらか。まろやか。とろける甘み。好き。ずっと口の中にいてほしい心地よさ。

おすすめの相手
甘党男子、甘党女子

おすすめのペアリング
スタバだったらグアテマラアンティグア、ココア、カプチーノ


フランボワーズ(カカオ44%)

画像7

ブラジルトメアスー産カカオを使用。まろやかで甘い。いい香り。フランボワーズの甘酸っぱさがアクセントになり結果ちょうどいい。

おすすめの相手
ジェラートピケ愛用してそうな女子、持ち物がピンク率高い女子、甘党男子

おすすめのペアリング
スタバだったらホイップ多めのココア、ストロベリーミルク


抹茶(カカオ58%)

画像8

ベネズエラ産のカカオを使用。抹茶のチョコレートってホワイトチョコのイメージがあったけど、こちらはブラック。断面が他のフレーバーと違う。かっこいい。抹茶とチョコが絶妙にバランスよい。(そしてコンビニ10軒くらい回ったけど出会えなかった。写真は改めて撮り直したい…笑)

おすすめの相手
抹茶系のスイーツが好きな人

おすすめのペアリング
スタバだったら抹茶ティーラテ、あったかい緑茶


まとめ

今回、全フレーバーを食べ比べして改めて思ったのは、どの味も安定しておいしい(私は特にエレガントビターとベルベットミルクが好き)。

コーヒーの主な3つの産地(アフリカ産、南米産、インドネシア産)だと以下のような特徴を持つので、コーヒーとのペアリングも含めて好みの味を探すのも楽しそう。

アフリカ産👉フルーティで爽やかな味
南米産👉コクと酸味のバランスが良い
インドネシア産👉大地のような深みある重厚感

チョコレートもコーヒーみたいに産地ごとや、カカオが一緒でも配合やフレーバーでいろんな味わいに仕上がるのが面白いなーと思いました。

割り方で味わいも変わるというので、今度はそちらも検証してみたいです。(ABテストみたいな気持ち)

サロンデュショコラでも限定フレーバーが出るみたいなので、こちらも機会があれば食べてみたいです☺️🍫

👉明治ザ・チョコレート、バレンタイン限定で希少な“ホワイトカカオ”のアイテムを販売


最近の人気記事はこちら👉人生で一番おいしい海鮮丼との出会い。

フォロワー約1万4千人のTwitter女子はこちら👉@tomiko_tokyo

ありがとうございます。いただいたサポートはうつわの仕入れやお店の準備に使いたいと思います◎